blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

つと豆腐って知ってる?
茨城の郷土料理、「つと豆腐」って知ってますか?

この「つと豆腐」私の思い出の味です
子供の頃、特別なときにだけ母が作ってくれた料理

作るときにわらを使うので、わらが手に入らないと作れません
なので滅多に食卓に上らないのです
今回、たまたまわらが手に入ったので、久しぶりに母が腕をふるってくれました

作り方
まず、木綿豆腐をゆでます
20080407tsuto-tofu1.jpg
ゆでた木綿豆腐を熱いうちにわらの中へ
藁の束の上下を縛ったもの = 「つと」 というみたいです

20080407tsuto-tofu2.jpg
ひもを巻きつけて、水気を絞ります

20080407tsuto-tofu3.jpg
こんな風にわらの形がついて、程よい弾力に
絞りすぎると固くなりすぎるので注意

20080407tsuto-tofu4.jpg
甘辛く煮付けて完成!
茨城の味付けはかなり濃い目です
これは一晩置いたもの
味がしみてうま~~~い!
豆腐とは思えない食感ですよ
小さい頃に記憶した味って、ず~っと残っているものですね
作り方を教えてもらったので、チャンスがあったら私も作ってみたいな~
でもなかなか「わら」なんて手に入りませんけど^^;

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:2 trackback:0

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08 20:55 | | edit posted by
コメントありがとう!
i-265???さんi-265

喜んでいただけて、良かったです^^
ほんの少しですが、使ってやってくださいませ
どんな作品に使われるのか楽しみにしてますね~
2008/04/09 00:39 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/198-184ab1c4
Trackback
