スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

やっと完成!スプールのポシェット
また雨雨
冬に逆戻りしたみたい
灯油もなくなってしまった・・・
しかも玄関周りの塗装のため、ドアが半開き
足先が冷えて寒い・・・絵文字名を入力してください
そんな暗くて寒い部屋から、ブログ更新中

先日(と言ってもだいぶ前だけど)ご紹介したスプール
キルティングが終わったところでしばらく放置状態でしたが
やっと形になりました
何を作っていたかというと、
長さ19cm、直径11センチの小さな円筒形ポシェット
暗いからいい色に撮れないよ~
20080410pochette1.jpg
これだけ作るのにどれだけ時間かけてるんだ!
と言われてしまいそうですが、いろいろ同時進行なのでお許しを・・・

ファスナー部分にはレースを挟み、さらにコードを通してみました
20080410pochette2.jpg
マチ部分にもちょこっとレース
キルティングは赤の糸でちょっと目立たせて、可愛さUP
全体の雰囲気に合っていると思うのですが、いかがでしょう?

今回頑張ったところは、マチと本体を繋ぐところ
カーブがキツイとミシンを諦めて手縫いでやってしまうのですが
今回はミシンで頑張りました
マチ部分の強度を増すためと型崩れを防ぐために
キルティングしたあと厚手の接着芯を貼った内布を付けています
なのでちょっと縫いにくいです
ミシン上手な方には笑われちゃうかもしれないけど、私なりに頑張ったところです

ちょっとしたお出掛けに重宝しそうなポシェットになりました
デニムが定番の私ですが、デニムに合わせても案外良さそうです


次に完成しそうなのは、これまた円筒形の巾着
こちらも完成までしばしお待ちを・・・
それから次回作のタペストリーは卒業制作になるのですが
やっと基本的なデザインが決まり、ピーシングを始めました
提出まで約4ヶ月、ちょっとペースアップしなければ~

 ↑ 自分へのプレッシャーとして書いておこう
みなさまからの叱咤激励もお待ちしております^^


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
おぉぉぉぉぉ~~♪
ステキ!!ステキ!!
こういう雰囲気、hirameも大好き♡
ファスナー部分って少し手を加えると、10倍くらい可愛くなっちゃうよねぇ~~♪
うん。分かる分かる。
パッチワークしてる本体の、アンティークっぽい色合いの赤いいなぁ~。
hirameもこんな素材使いたいぃぃぃ-----------☆

マチと本体の縫い合わせ、がんばったね!!
すっごくキレイに丸の形出てるよぉ~。
hirameもこういう部分の縫製は苦手じゃ。。。
テンプレートと、丸型ボストンの画像の雰囲気も何気にマッチングゥゥ~~v-218
お次の巾着画像、早く見してけれぇぇ~(o^o^o)
2008/04/10 16:39 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

この布たち、Quilt Gateというお店の布なの
イベントとかによく出展していて、いつも大人気です
色合いを合わせたセット布なのでバッチリでしたi-236
やっぱりこういう色合いにはレースが合うよね~
hirameちゃんにも気に入ってもらえて、うれしいです^^

マチの部分、頑張りましたよ~!
よく見ると多少ゆがんでたりもするけど
チャレンジすることが大事かなと思って。。。
hirameちゃんに褒めてもらうと自信がつくわ!

次の巾着、なるべく早くUPするね~i-201
2008/04/11 00:06 | | edit posted by Mie
かわいいバッグが出来上がってる~♪
小さなポシェットというけれど、かなり凝った作品!
パッチワークの柄や色合わせがかわいいですネ^^

私もカーブがきつい所が苦手!!
ミシンじゃ出来ないから私も手縫いでやってます。
今回は、ミシンで挑戦したんですねっ!すばらしい~
厚手になっていくと本当に苦労しちゃいますよねっ。
私もいつも何度もやり直してます(汗)

私もバッグ作りたくなってきちゃった♪
次の作品楽しみにしてま~す!
2008/04/12 01:19 | | edit posted by sumity
コメントありがとう!
i-265sumityさんi-265

ありがとうございます!
ピーシングがとても大変だったのでうれしいです!

sumityさんみたいにプロ級の方でも、手縫いですることがあるんですね~
ちょっと安心^^
ひとつ作品を作るごとに少しずつ成長していけたらと思ってます

sumityさんのバッグ、とても楽しみにしていますよ~
今はお忙しいと思いますけど、あちらで落ち着いたら
また素敵なバッグを作ってくださいね!
待ってま~す!
2008/04/12 23:39 | | edit posted by Mie
きゃあ!
あれがこう変身したんですね~!!すっごい!!
キルトしてポシェットって、かなり生地が分厚くなって
この形大変そう!!!
ジーンズ姿とかにかなり合いそうですね~!!
チョー可愛い~!
布あわせのセンスがさすがです!!
2008/04/13 13:59 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

ありがとうございます!
これだけ作るのに時間かかりすぎですよね^^;
senさんの仕事の速さにいつも驚かされます
仕立てが苦手&面倒でついつい後回しになってしまって・・・
苦戦しつつも、何とか形になってうれしいです
ミシンで出来たっていうところが達成感あります
ジーンズ姿にワンポイント、可愛らしさを添えてくれそうですよね^^

2008/04/13 23:35 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/199-b232dbaf
Trackback
