スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

プリザーブドレモン
最近、お料理によく登場するもの
それは「プリザーブドレモン(レモンの塩漬け)」

私はよくポッカレモンを買うのですが、全部使わないうちにダメにしてしまうことがあります
もったいないな~と思っていたある日
プリザーブドレモンというものを知り、試しに作ってみました
平たく言えば、レモンの塩漬け
本場では丸ごと漬けるみたいですけど、お手軽にスライスレモンで
20080414lemon1.jpg
見た目ははちみつ漬けみたい^^
間違って食べるとしょっぱ~~~い!
1年ぐらいは保存できるそうです
これなら悪くなることもないですよねグー

私はこれを細かく刻んでドレッシングにしたり・・・
20080414lemon2.jpg
この日はパセリとプリザーブドレモンのドレッシング

鶏肉をソテーするときに使ったり、とっても活躍しています
酸味とレモンの皮の苦味がなんとも大人の味でGoodにっこり

もし作るときは無農薬、ノーワックスのものを使うことと
お料理に使うときは、塩分が強いので使う量に注意です

20080414lemoncake.jpg
これは失敗例^^;
ホットケーキミックスで作ったレモンバナナケーキ
ちょこっとアクセントに入れたつもりが多すぎた~うーん
塩分の効いたケーキになっちゃいました

使用量はくれぐれも注意!ですが、お肉の味付けに使うと本当に美味しいですよ!
お薦めです!
レシピは検索してみてくださいね~



スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:4 trackback:0

thema:美味しくて、オススメ! - genre:グルメ


comment
ひゃ~。早速田舎に帰ったら
やってみます。
うちもポッカレモンを駄目にしちゃうんで(笑)

スプールのポシェットちゃん
すごいな~。私も器用になりたい~。
私も作ってみた~い。
Mieさんのブログをみるといつも思うな。
2008/04/14 23:20 | | edit posted by ともも
おいひほっっ♪
Mieちゃんのお料理っていつもオサレ(^ε^)-☆
そういえば、mieちゃんのお外で食べるご飯の画像もキレイだから、そういうのが家庭で作る料理にいかされてるんだよねぇ~。
盛り付け方とか見せ方も上手だし。研究熱心なカンジするっ。
レモン、スーパーで大量に入ってる袋入りのを買っちゃうんだけど、こんなにどぉすんのぉ状態で。
これなら保存もききそうだし、アレンジの幅も広がりそう!!
今度やってみるよぉ(*^□^*)

今夜のおかずは、沖縄食材店でブタさんの顔の皮!!を買ってきたので野菜炒めにして、あとは茶碗蒸しにしようと思ってマス☆
2008/04/15 08:45 | | edit posted by hirame
ペット専門ブログランキングへの登録のお願い
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/04/15 09:00 | | edit posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
コメントありがとう!
i-265とももさんi-265

こんにちは~^^
少しずつ元気をとり戻されているようで安心しました
そうそう、ポッカレモンってすぐカビちゃうのよね^^;
良かったら試してみてね
アレンジメニューなんかも教えてくれるとうれしいです

ぜひぜひ、何か作ってみてくださいなi-185
春ですもの、何か始めるには良い季節!



i-265hirameちゃんi-265

えへへ(*゚ー゚*)ポッ
褒められちゃった!
でも実際はそんなにおされではありませんのよ~
好奇心だけは旺盛なので(特に食に関しては)、興味を持ったらレッツらゴーって感じ(*゚ー゚)>テヘッ
昨日はこれを使って鶏胸肉のレモンハーブソテーでした
なかなかi-234でしたよ!

豚さんのお顔の皮!とはhirameちゃんもなかなかのチャレンジャーだね!
私はまだ未体験ゾーンだわi-84
これはチャレンジせねば!?



2008/04/16 16:06 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/200-e714412c
Trackback
