スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

今年も!春のお楽しみ
ここ数年、恒例になっていた竹の子祭り
先週の日曜日だったのだけど、残念ながら雨で断念

でもやっぱり竹の子狩りした~い!!ということで
やっと雨が上がった昨日、竹の子狩りに行ってきました~zoomzoom001絵文字名を入力してください
毎度掘るのに夢中で、掘っている写真がありません^^;
収穫はこちら
20080421takenoko.jpg
今回は有料の竹の子狩りなので、
竹の子祭りのように宝探しのような状態ではありません
にょっきにょきとたくさん出ているたけのこ君の中から
太くて美味しそうなものを吟味して掘ってきましたよ~
一人1,000円たけのこ2キロまで だったのですが
調子に乗って、なんと11キロ!
1キロおまけしてもらって、3人で5千円出費
来年はやっぱり無料のたけのこ祭りか。。。

帰り道、面白そうな看板をみつけました
それは「ダチョウ王国」
興味を引かれ、ちょっと寄り道。。。

こんな大きなダチョウさんが「いらっしゃ~い!」と出迎えてくれました
20080421dacho1.jpg

入場券を買うともれなくダチョウのえさがついてきます
味の無いカールみたいな感じ。。。(もちろん食べてませんよ)
20080421dacho2.jpg
こんな風に手から直接食べてくれます
最初は恐かったけど、手から上手に食べてくれるとちょっとかわいい^^
な~んて言いながら、帰りに売店でダチョウ肉をお買い上げ~
さすがにダチョウさんを横目で見ながらのダチョウバーベキューは遠慮しました苦笑い

帰ってから、さっそくたけのこを調理
木の芽味噌を作ってたけのこのお刺身
たけのこご飯 たけのこの土佐煮
やっぱり新鮮なたけのこは美味しいグー

それと忘れちゃいけないダチョウ肉
お刺身で食べられるということで、薄くスライスしてしょうが醤油でいただきました~
(また食欲に負けて、写真なし)
フィレ肉は赤身の馬刺しみたいな感じ

そこでダーリンひらめきました豆電球
名付けて ダ刺し!jumee☆loud laugh1   ココ笑うとこですよ^^

え~、お味の方はというと
さっぱりしているけど、甘みと旨みがあって意外とイケました
砂肝は鳥のお刺身に近いかなぁ
鶏肉よりも低カロリーでとってもヘルシーなんだそうですよ
このダチョウ肉、市原SAでも販売していました
好奇心旺盛な方はお試しあれ~


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:今日の出来事 - genre:日記


comment
良いなぁ~筍!!毎年のお決まり行事!参加できなくて寂しいなぁ(T_T)
いつかは私もタケノコを探し当てたいものです(-_-;)

だちょう王国楽しそうe-343つつかれなかった?ダチョウに乗らなかったの?
しかしダチョウの横でダチョウBBQはちょっとねぇ。。。
臭そうなイメージがあったけどおいしいのか・・
興味あるなぁ~
2008/04/22 00:10 | | edit posted by ごんた
我が家も♪
先週、実家からたけのこ送ってきてくれたのぉぉ(*^□^*)
食い意地に負けて、わたひも画像は無しだよぉ~
ガハハハハ。
たけのこご飯と、若竹煮で一気に完食でシタ。。。

ダチョウ王国って知らなかったぁぁ~w(°0°)w
お肉、気になる ワ!!市原SAにも売ってるのね。
そうそう。日曜から帰省するので、時間とれれば行ってみるっ☆彡
2008/04/22 16:51 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265ごんちゃんi-265

今週はたけのこ尽くしよ!
今回のところなら絶対みつかるよ~
にょきにょきだもん^^

油断するとつつかれちゃうよ!
ダチョウさんの柵の中も入って良かったんだけど
とてもそんな勇気はありませんでした
ダーリンも「お笑い芸人の罰ゲームじゃないんだから」と言ってました
ダ刺し、まったく臭みはなかったよ~
帰ったときに試してみる?



i-265hirameちゃんi-265

hirame家もたけのこだったのね^^
わが家はしばらく筍料理が続きそうです
今日は蕗と一緒に炊きました
いつもはツナ缶を入れるんだけど、今日は豚肉入り
なかなかイケてますv-218

ダチョウ王国、気になるでしょう?
HPのアドレスはこちら
http://www.dacho.co.jp/
近くに行ったら寄ってみるのもいいかも
なんとi-84雛の販売もしてるみたいだよ!

2008/04/22 23:23 | | edit posted by Mie
ああ!
筍ごはん・・・・・・っ!!
春だなー。思い出すなー。

アンジーさんはダチョウに遭遇しなかったのですね^^
ダチョウって顔可愛いですよね。
内田有紀ちゃんがデビューしたころ、心の底からほめているつもりで、
「ダチョウみたい」と言ったら、ファンの人に叱られたんですが。
2008/04/23 00:03 | | edit posted by megumi
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

私も思い出すわぁ~
あの時の味は傑作だったよね!
あれ以上の味にはいまだ出会えず・・・

アンジーさんを山に連れて行くと、ダニが付いちゃうので
今回はお留守番でした^^

言われてみれば(*≧m≦*)ププッ
つぶらな瞳が似てるかも!

2008/04/23 22:21 | | edit posted by Mie
(*^_^*)
 大きな竹の子が沢山!!これは、夢中で掘っちゃいますね。でも、やっぱり無料のたけのこ祭りがきになりますね(^^)

 竹の子ごはんも美味しいですよね~!!あぁぁ、食べたくなってきた。すぐ近くに竹やぶがあります…が、勝手には掘れませんものね~(^^ゞ でも、見るのはタダ!!竹の子あるか眺めてきます!!

 ダチョウ肉!卵がデカイ!!くらいしか聞いた事が無かったけど、お肉も美味しいんですね。
2008/04/25 10:11 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

そうなんですよ~
たけのこ祭り、今年は雨で断念してしまったので
来年はぜひとも行きたいと思ってます!
タダって素晴らしい\(*^▽^*)/♪

実は今日もたけのこご飯でした
今週はたけのこweekだったけど、ぜんぜん飽きないですね~
また行こうかな(^ー^* )フフ♪
大阪のお隣の京都もたけのこの産地ですよね
たけのこ狩り、お子ちゃまたちもきっと喜びますよ!
2008/04/26 02:01 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/202-9f15f08c
Trackback
