blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

のろのろと・・・
どうも最近 体調がおかしい
足がつったり めまいがしたり
だるくて眠くてしかたなかったり 気分もふさぎがち
病院に行くほど調子が悪いかっていうと そこまででもないような。。。

どうしようかなぁと考えていたとき
近くに漢方薬局があったのを思い出して 足を運んでみました

ドアを開けた途端 漢方薬の匂い
小さい引出しがたくさんある 古い薬箪笥が置いてあります
不調について相談すると 細かく体調について問診されました
下された診断は『水毒』
体の中の水分代謝がうまくいっていないのだそうです
そう言われてみれば 朝起きたときに手がむくんで握りにくかったり
思い当たる節はありました
処方された漢方薬は『当芍合甲字湯』(とうしゃくごうこうじとう)
20080905kanpo1.jpg
こんな茶封筒に筆文字でお薬の名前
20080905kanpo2.jpg
一日分ずつ 個別包装
20080905kanpo3.jpg
これを毎日 煮出して 1日3回に分けて飲みます
結構めんどくさい苦笑い
それにかなりマズイkao06
シナモンの味が強いです
でも煎じ薬って何だか効きそうでしょ?
私ってイメージに弱い^^;
しばらく頑張って飲んでみようと思います



そんなこんなで 相当だらだらした日々を送っております
気分がのらないので 作業もとってものろのろと。。。
20080905monstera1.jpg
キャシーさんの綿麻生地に味わいのあるグラデーションの生地で
モンステラの葉をアップリケ
葉脈はアウトラインステッチで
20080905monstera2.jpg
少し図案をずらして重ねて 三角ビーズをつけています
この三角ビーズ大好きなの 風合いのあるステキな色です
強度を考えてキルト糸でつけているのだけど ちょっと失敗かなぁ
やっぱり刺繍糸の方がよかったかも・・・

とてものろのろと作業しているので 形になるのはいつになるやら
のんびり頑張りま~す^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
大丈夫~??夏の暑さの疲れも出たのかな。
hirameもちょいと思うところがあり、漢方屋さんを
訪ねてみよぉ~と思いつつ、まだ行ってないの。
すんごい苦いんだってね!!
でも良薬口に苦しとも言うものね。
これで元気になると良いネ、mieちゃん♪

あんまり無理しないでねぇ~ゆっ~くりねっ。ゆっくり。。。☆
2008/09/08 21:27 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

心配してくれてありがとう^^
めまいは治まったので大丈夫です
ただ毎日すご~く眠いのよね~
眠いのを我慢しているとつらいので
この数日は眠くなったら素直に目をつぶることにしました
なんだか一日中、寝たり起きたりですけど・・・
漢方薬、私が飲んでいるのは辛いです
シナモンがいっぱい入ってるみたい
hirameちゃんもどこか不調なのかな?
体に合う漢方が見つかるといいね^^
私ものんびり頑張ります!
2008/09/09 22:36 | | edit posted by mie
大丈夫ですか?
すっかりご無沙汰していますが、体調は大丈夫でしょうか?
余りの暑さで、今頃夏ばてが出る様です。
余り無理しないで下さい!!

私も冷え性などで漢方を1年ぐらい飲みました。
私の場合は、昼間は仕事で飲み忘れそうなので、朝・夕の顆粒にしてもらい飲みましたが、すごい量になった覚えが・・・

私もハンドメイドはなかなか進まないので、お互いのんびりしましょ♪
2008/09/15 13:06 | | edit posted by uepi
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/15 15:45 | | edit posted by サトシ
あ~
漢方薬、煎じて飲むやつ、昔一度やった記憶があります。
かなりまずいですよね・・。
でも、これで治ればうれしいですね!
今作っているのはハワイアンキルトってやつですか?
落ち着いた色合いで、ビーズ刺繍がステキですね!
何になるんですか?ワクワク
2008/09/15 17:28 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265uepiさんi-265

お久しぶりです^^
やはり夏バテでしょうか・・・
uepiさんも漢方を飲んでらしたんですね
効果のほどはいかがでしたか?
3ヶ月ぐらいで効果が出ると言われたのですが
お高いのであまり長く続けるのはちょっと・・・

あまり気力がなくてちくちくは本当に進みません^^;
そうそう、バラを何鉢か買ったのですが
剪定などわからないことだらけ
今度教えてくださ~い(^ー^* )♪お願いします!



i-265サトシさんi-265

ようこそ!
うれしいです^^
また遊びに来てくださいね♪



i-265senさんi-265

そうなんですよ~
かなりまずいです^^;
これで治ればいいのですが、他にもちょっと気になることもあり
近いうちに内科で一度診てもらおうかと思っています

ハワイアン柄の生地にハワイアンキルト
どんな風になるか少し不安ですが自分でも楽しみです♪
この三角ビーズは色合いがとってもステキでお気に入りなんです
何になるのかなぁ~(^ー^* )フフ♪
2008/09/15 23:08 | | edit posted by mie
(*^_^*)
 体調はいかがですか?朝晩はヒンヤリしてきたのに日中は、まだまだ暑かったりで、体調を崩しやすくなりますものね。あまり、無理をしませんように。

 葉っぱのアップリケ!脱帽です!!一瞬、生地の柄なんだと思っちゃいました。なんて綺麗なあっぷりけ!!どうやったら、こんなに綺麗にアップリケが出来るのかしら?と画面に釘付けでした(*^_^*)
2008/09/16 22:19 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

お気遣いありがとう^^
弱っているときは特に優しい言葉が身に沁みます

柄布の上にアップリケしたので、わかりにくいですよね~
良く見ると、針目が見えて綺麗じゃないんです^^;
でも途中から糸を替えたら、格段に綺麗に仕上がりました^^
最初はパッチワークのピーシング用の糸を使っていたのですが
途中から30番のミシン糸にしました
糸や針は細いものを、あと布と糸の色を合わせるのがコツみたいですよ(*'-^)-☆パチン
2008/09/17 23:33 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/216-2ed64cd9
Trackback
