blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

卒業制作

作品展までの数日間 卒業制作が手元に戻ってきました
やっと ブログにのせることが出来ます^^
楽しみにしていてくださる方がいたらうれしいな♪

まずタイトルは「30's POP PARTY 2008」
なんだか大袈裟なタイトルですが タイトルも作品のうち
サイズ158cm×158cm
まずは全体像から
20081001popparty1.jpg
お天気がイマイチの日に撮ったので写りが悪いです(ノд-。)クスン
写真はすべてクリックで大きく表示できます

少しアップで!
20081001Octagon.jpg
これはオクタゴンというパターンです
そう、8角形
赤のギンガムチェックをベースに グリーンを効かせて
ポップな色合いの布を楽しくスクラップ!
いったい何種類の布を使ってるのか 自分でもよくわかりません^^
まるで布見本のようになりました

間の小さい四角は2cm角!
はめ込みで縫い合わせるので とても時間がかかりました
気の遠くなるようなっていうと 大袈裟かな?
でも本当に大変な作業でした
そのせいか提出の1ヶ月前になってもトップが出来上がってなくて
先生や仲間たちにはずいぶんと心配をかけてしまいました^^;

メインはハナミズキのパターン
20081001hanamizuki1.jpg
花びらが少し浮いているのわかりますか?
このパターンは立体的なパターンです
ハナミズキのパターンのまわりの三角のピースを省いて
アップリケで仕上げました
私の中でこのパターンは地味で和風なイメージ
実際 そういう色合いで作られているものが多いと思います
だけど私は可愛く作りたかったの
レースやドット ストライプなどを使って 可愛らしく仕上げたつもり

周りはちっちゃな直径1.8cmのヨーヨーで飾りました
20081001yoyo.jpg
縁取りも良く見てね!
子供の頃 こういうのあったよね!
小さいポンポンがたくさんついたコードをぐるりと付けました
我ながら可愛いうふ
最後にこげ茶の山道テープでピリッと全体を引き締めて 完成~~~~~!!!


よく最後までやり遂げたなぁと改めて思います
うん、よく頑張った! と思ったらこちらを blog Ranking ポチッとお願いします!

もうひとつおまけにこちらも blog Ranking ポチッと♪


そして前回と同じく佳作賞をいただくことが出来ました
応援してくれたすべての人に感謝します^^


全体像の写真があまりよくないので 是非お時間があれば
実物を東京交通会館へ見に来てくださいね~
私は5日に会場に行きます
もしかして?と思ったら声をかけてみてくださいね!
ただ 5日の夕方はすご~く混み合いますので 避けたほうが良いと思います

【第20回ユザワヤ創作大賞展・ジュニア創作大賞展】
(同時開催/第61回ユザワヤ芸術学院 修了生作品展)

日時:平成20年10月4日(土) AM9:00~PM:6:00
平成20年10月5日(日) AM9:00~PM:5:00

展覧会場:東京交通会館(JR有楽町駅前)3F・12F

       JR 有楽町駅前(京橋口、中央口・銀座側)
       地下鉄 有楽町線 有楽町駅直結(D8出口)
       丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅(C9出口)


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:11 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
感動で。。。
胸がいっぱいデス!!
なんでこんなに可愛い大作が生み出せちゃうんだろぉ♪
ただ可愛いだけじゃないんだよね、ポップな色合いにこげ茶の山道テープがエスプリ利いていて。
ポンポンブレードもまた
なんといっても配色の絶妙さ加減がもうたまらなく可愛い ヨv-343
ますます実物を拝見したくなっちゃったっ☆

今日は久々にお天気も良いし。
朝から嬉しい気持ちにさせてもらいました。
アリガトウv-428
2008/10/02 08:35 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

(≧∇≦)キャー♪うれしい!
思いっきり可愛いものを作りたかったので
そういってもらえると うれしくて涙出そうです(゚ーÅ) ウルウル
やっぱり赤のギンガムチェックは 可愛い度150%だよね!
それに合わせて他の色を決めていったんだけど
ポップな色合わせって 案外 難しかったです
本当は山道テープの上に刺繍もしたかったんだけど
時間切れ。。。
でも 今はこれでよかったかなと思ってます

気に入ってもらえて なんだか私も元気が出ました!
ありがとう!
2008/10/02 17:22 | | edit posted by mie
すごい!!
色々なパターンを組み合わせて、楽しい1枚にまとめるなんて、本当にすごいです!! 赤ギンガムチェックのバックっていうのも面白いし、それに描かれたオクタゴンのラインが可愛らしい♪ 立体的なお花がポンポンと踊っていて、見ていて飽きないですね!部屋にあったらじーっと見つめてしまいそうです。笑 展示が終わったらどこに飾るんですか?応援ポチポチ!
2008/10/02 23:06 | | edit posted by sen
かわいいー(>_<)
 とっても素敵ですっっ!!明るい色でしかも可愛くって、元気になれるって感じ♪こんな雰囲気、大好きです(*^_^*)


 でも、とっても細かいー!!凄過ぎです!!あぁぁ、生で見てみたいなぁ。ご近所さんだったら、mieさんに色々教えてもらいたいっ(*^_^*)
2008/10/03 07:18 | | edit posted by グミっち
(≧∇≦)キャー♪
Mieちゃん・・・・す・・す・・すっご~~~いv-352
とっても可愛い♪
可愛いって言葉だけじゃ、この感動を伝えられないわ。
どこを見ても素晴らしい。
Mieちゃんのアイディアが満載の「30's POP PARTY 2008」見てるだけで楽しい気持ちになれるよ。
とっても素敵な作品を見せてくれてありがとう。
家が近かったら絶対に見に行くのに。
残念ですv-406
2008/10/03 20:55 | | edit posted by かなかな
うわああ~!
このオクタゴンというパターン、
いちまいいちまいの布をじっくり見ても楽しそう。
しかも全体としてみると、またしてもmieさんの
「色合わせマジック」が・・・!
しっかし、これ、全部縫い合わせたんだ…。
すごい。すごすぎる。こりゃ是非ゲンブツを拝まねば。
そうか、、、5日混むのですね。
いつ行こうかなー。
2008/10/03 22:31 | | edit posted by megumi
卒業おめでとうございます。
そして佳作賞受賞おめでとうございます。
すごい大作ですね。
本当に・・・かなり・・・びっくりしております。
実物を拝見したい位です。

色、デザイン、全てご自分で考えられるんですか?
そしてこの細かい手仕事、すばらしいです。
2008/10/04 07:15 | | edit posted by Acotone
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04 08:30 | | edit posted by
うれしいコメントありがとう!
i-265senさんi-265

ありがとうございます!
赤ギンガムチェック 可愛いですよね~♪
それだけでワクワク楽しく作れました!
チェックとグリーン、茶色のドットの対比がいい感じでしょ?
布を選ぶときに これだ!って感じました
どこに飾ろうか迷うほどスペースも広くないので
リビングの良く見える位置に飾ろうと思ってます^^
ポチありがとう!



i-265グミっちさんi-265
 
ありがとうございます!
この手の配色は初めてだったので いろいろと試行錯誤しました
元気になれるって言ってもらえて とってもうれしいです!
グミっちさんには私も教えてもらいたいことがたくさん!!
本当に近くだったら良かったのにねっ!



i-265かなかなちゃんi-265

ありがとう~~~!!
いつも可愛いものを作ってるかなかなちゃんに
可愛いって言ってもらえると とってもうれいいよ~(*゚ー゚*)ポッ
タイトルも気に入ってくれた?えへへ^^
いつか私が大物になって 個展が出来るようになったら
是非見に来てね!
(そんな日は来ないと思うけど^^;夢は大きく!)



i-265megumiさんi-265

ありがとう!
いつも応援してくれたおかげで なんとか完成したよ
色合わせはギンガムチェックと縁取りのグリーン
それから茶色にグリーンのドットだけはかなり考えて決めたけど
他のところは結構適当に楽しく作りました^^
じっくり見て 優しくダメだしして下さい(*'-^)-☆



i-265Acotoneさんi-265

ありがとうございま~す!
色、デザインなどは一応自分で考えます
でも教室に通っているので 先生や仲間の意見を聞きつつです
あ~だこ~だとみんなで話しているうちに 自分の考えがまとまってくるって感じかな^^
縫い目はまだまだ自分では納得行っていないので
もっと上を目指して頑張ります!
上級キルターさんの目安は1インチに8目以上なんですって!



i-265鍵コメさんi-265

昨日はありがとう!
とても楽しくお話できてうれしかったです
こんなふうにご縁が広がるのがステキですよね^^
また明日会えると思いますので 宜しくお願いします!
あとでそちらにも遊びに行きますね♪
2008/10/04 17:45 | | edit posted by mie
かわいい~☆☆☆☆☆
こんばんは♪
2回目の訪問です~。

mieさん、もうあまりのかわいさに感動してしまいました!!!!
ちっちゃなヨーヨーも四角も色とりどりのオクタゴンも赤のギンガムチェックもはなみづきもぼんぼんブレードもハートの山道テープも・・・・(書ききれないくらい)みんなたまりません~♪
本当に素晴らしいですね♪
すごい刺激を頂いちゃいました。
まだまだ先が長いですが、がんばります☆
2008/10/09 18:10 | | edit posted by chisa*
コメントありがとう!
i-265chisa*さんi-265

いらっしゃいませ~♪
たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます!!
うれしいです(*゚ー゚*)ポッ
頑張った甲斐があります^^
お互い刺激しあって いい作品が作れるといいですよね♪
私もchisa*さんからパワー貰っちゃいます!

そうそう、chisa*さんのブログ リンクさせてくださいね^^
2008/10/09 23:16 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/219-c45dcab9
Trackback
