スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

練習作
今日は朝からいい天気
お掃除もはかどりました

夕方には妹ちゃんが一時帰国します
また真っ黒に日焼けしてるのかな^^


パナマの民族手芸「モラ」というものがあります
パナマのクナ族の女性がブラウスの胸などにつけていた飾り布です
赤、黒、白、オレンジなど原色を使い 動物や植物、幾何学模様など
それぞれに工夫を凝らした 美しい模様です
興味のある方は検索してみてください

これはモラではないのですが モラの模様をデザインしたハンカチです
20081016mola1.jpg
折り目入りでごめんなさい^^;

何枚もの布を重ね合わせて表から切り抜き 出したい色を出します
その「モラ」の初歩の初歩
練習のためのコースターを作りました
これが難しいだろうなぁとは思っていたものの やってみると想像以上!

かなりヨレヨレな仕上がりになってしまいましたが 練習ってことで^^;
20081016mola2.jpg
こんな簡単な図案なのに 難しい!!
白い部分の幅は約5ミリ 間のオレンジの部分も5ミリ
つまり5ミリ間隔に縫っていきます
なんと縫い代は2.5mm!
まわりはわかりにくいですが ミシン糸でチェーンステッチ

私はまつり縫いのときに糸を強く引きすぎる癖があるみたいで
ツレてしまっています^^;

やっぱり見るとやるのでは大違いですね
ハンカチのような大作に挑むには
このコースターを100枚ぐらい作らないと 無理かも。。。
早くも諦めモード。。。


ランキング 少しUP!
応援感謝です!
スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:3 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
細かい作業ですね~。縫い代2.5mm・・・無理ー!(笑)

↓結婚記念日が2日違いです♪ うちはまだ革婚式。mieさんみたいに水晶になっても”ダーリン”なんて言ってみたいな(*^_^*) (と言うか今までもそんなふうに呼んだことはないんですが・・^^;)
2008/10/16 22:11 | | edit posted by peggy
世界には
様々な手法のハンドメイドがたくさんあって。
ハンドメイドに触れる世界旅行なんて、宝くじが当たったらまずしてみたいことの一つデス。

『モラ』という手法で思い出したのが、
小学校の図工で、何層にも重なった色が付いたものを彫刻刀で彫って絵画を作る、という授業を思い出しました。
あれは何と呼ばれるものだったのかも定かではないんだけど。。。

これはパッチワークとはまた違う世界なんだよねっ??
新しい分野に挑戦している作品が、また楽しみになってきまシタ(v^-^v)
2008/10/17 09:47 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265peggyさんi-265

本当に細かくて 「い゛ぃぃ~~~i-191」ってなりました^^;

10月は結婚式シーズンですものね
peggyさんも10月の花嫁だったのね~^^
私も本当はダーリンなんて呼んだ事ないのよ
本当の呼び名はナイショ(*^m^*) ムフッ

そうそう、昨日送ったメールは届いてますか?
わかりましたでしょうか?



i-265hirameちゃんi-265

世界のハンドメイドに触れる旅なんて素敵~!
いつか私もそんな旅に出てみたいな^^

でもパナマのモラはお金持ちの観光客が買いあさって
現地の生活は一変してしまっているらしいです
ちょっと悲しい現実です。。。

それでもどんな形であれ、貴重な文化は受け継いでいってほしいものですね

モラはそれだけでひとつの教室が成り立つぐらい
奥が深いものらしいです
色の組み合わせにしても いろんなルールがあるらしい。。。
私はパッチワーク教室でほんのさわりだけ勉強する予定です^^


2008/10/17 22:12 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/226-3ddf013d
Trackback
