スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スタンプラリー?前半戦
今日はとてもいいお天気でした
散策するのにピッタリな1日
と言っても もみじ狩りではありませんよ
大都会 新宿を歩いてきました

目的は「新宿山手七福神めぐり」

えっ?
地味ですか?年寄り臭いですか?
いえいえそんなことはありません

まずはこちらをどうぞ!(クリックで少し拡大)
20081029shichifukujin1.jpg
七福神のお姿 勢ぞろいです
かわいいでしょ?

大きさはこれぐらい
20081029shichifukujin2.jpg
とっても小さいんです^^
ちっちゃいって可愛いよねうふ

最初に舟を1000円で購入
七福神をひとつ制覇するごとに 1体ずつ300円でGet!
すべてめぐると七福神が勢ぞろいするわけです
まるでスタンプラリーかオリエンテーリング感覚^^ ←罰当たり?

まずは午前11時半 神楽坂の駅へ到着
七福神めぐりの出発点
毘沙門天(善国寺)へ
20081029bishamonten.jpg
ここで舟の購入と毘沙門天(右から3番目)
それと「七福神めぐりMAP」を入手!
否応無しにわくわく気分上

しかしここですでに11時50分
腹が減っては戦は出来ぬということで腹ごしらえをすることに・・・
神楽坂という場所柄 ランチにも期待がふくらみます^^
フレンチにしようか? それとも王道で和食にしようか?
はたまたイタリアンか?
うろうろしていると ランチタイムを迎えたサラリーマンが
ぞくぞくと入っていくお店を発見!
遅れをとってはならぬと 彼らのあとを迷わず追いかけました
入ったお店は「だいこんや」という和食のお店
なかなか雰囲気の良いお店です
トイレにホットタオルが置いてあるあたり やるね!という感じ

私が選んだメニューは本日の肉料理
20081029daikon-ya.jpg
ボリュームたっぷり お野菜もたっぷり
「だいこんや」というだけあって ほとんどの料理に大根が使われています
ご飯は 舞茸ご飯・白米・玄米 から選べて これまた気が利いてるね
お味も薄味でなかなか美味でございました^^
サラリーマンについて行って大正解!!
なかなか幸先のいい滑り出しですね


これから本格的に七福神をめぐるわけですが
今日は疲れたのでこの辺で。。。
続きは明日 乞うご期待!


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:6 trackback:0

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


comment
初めまして
初めまして、むっちゃんと申しますm(__)m
時々お邪魔してはスルーしてました。ゴメンナサイ
知らなかった~
こんな可愛い七福神が揃ったら、ご利益ありますね
『谷中の七福神巡り』は、お正月の行事になったくらいに毎年主人とお参りしてます。こちらは七福神が印刷された紙に、神社で朱印を押していただきます。
今度挑戦したいです。
素敵な情報を頂きました
2008/10/29 23:40 | | edit posted by むっちゃん
コメントありがとう!
i-265むっちゃんさんi-265

ようこそ、はじめまして♪
ときどき遊びに来てくれていたのですね^^
ありがとうございます!
本当に可愛い七福神でしょう?
眺めては にまにましてしまいます(*^m^*) ムフッ
お正月の人出はものすごいそうですよ
今の時期は人が少ないみたいで ゆったり廻れました
谷中の七福神も楽しそうですね♪
私もいつかチャレンジしてみたいです^^

むっちゃんさん、よかったらまた遊びに来てくださいね(*゚ー゚*)
2008/10/30 00:53 | | edit posted by mie
いやいや!!
年寄り臭いですって。何をおっしゃるウサギさんv-530
すんごぉぉ~い楽しそうなラリーではないですかっ!!
なんたってhirame、一人でお年寄りの原宿・巣鴨でブラブラしてランチしちゃうくらいですもの♪
神楽坂のあたり雰囲気あって良いよねぇ~
そういえば有名な肉まん屋さんで立ち食いしたカナ??
て、ランチしたばかりで肉まん立ち食いは無いか。。。
八角の匂いが本格的中華まんってカンジで大好きなのっ♡
サラリーマンで混み合ってるご飯屋さんに間違いは無い気がする!!
美味しいものはサラリーマンとタクシーの運転手さんに聞けってネ♪(誰が言ったかは不明デス(@゜▽゜@)) 
2008/10/30 08:01 | | edit posted by hirame
(*^_^*)
 わぁ!楽しそう♪船を買って、七福神をゲットしに廻るなんて楽しそう♪私もこんなオリエンテーリング(あっ私も罰当たり?)大好きです!

 小さな七福神。とっても可愛いですね(*^_^*)見てるだけでニッコリと幸せ♪
2008/10/30 08:03 | | edit posted by グミっち
七福神めぐりなんてあるんですね~ v-405
なんだか楽しそう^^

ランチもいいかんじ (*^m^*)

やっぱり都会はなにをとっても
おしゃれなカオリがしますね
2008/10/30 14:48 | | edit posted by たれみみ
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

お返事遅くなってゴメンなさい

hirameちゃんは巣鴨をひとりで散策しちゃうぐらいのお方なのね~
それなら是非一度チャレンジしてみて下さいな
日本全国 北から南までいろんなところに七福神があるらしいので
趣味として日本中をめぐるのもいいかも?

肉まん、ぬかりはなくってよ!
後日、ご紹介しま~す^^



i-265グミっちさんi-265

お返事遅くなってゴメンなさい
スタンプラリー感覚でまわると お子様たちも楽しめるかもしれませんね?
たぶん大阪にも七福神があると思うので 興味があったら探してみてください^^
土地土地の七福神によっていろんなお人形(?)があるみたいですよ!



i-265たれみみさんi-265

お返事遅くなってゴメンなさい

きっとたれみみさんのお家の近くにも「七福神めぐり」あると思いますよ!
お正月にめぐる方が多いみたいです
神楽坂は私もあまり馴染みのない街なのですが
大人の香りのする素敵なところです
いつかこの街に似合う大人の女になりたいなぁ。。。
って充分大人な歳だけど^^;
2008/11/01 00:54 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/234-410fd651
Trackback
