blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

スタンプラリー?後半戦
七福神めぐりの翌朝は 激痛とともに目覚めました
左足のお尻から膝にかけて外側の筋肉がつってしまったみたい
いっぱい歩いたのに ストレッチもしなかったし。。。
ためしてガッテン!を見て よせばいいのにスロースクワットっていうのをやったし。。。
でも やっぱり本当の理由は歳のせい?

写真がかなり多めなので ご興味のある方は
右下の 「more…」 からどうぞ!



七福神めぐりマップです
20081101map1.jpg

七福神の配置はこんなかんじ
20081101map2.jpg

一番右側が毘沙門天
次に向かうのは大黒天の経王寺です
毘沙門天からは15分と聞きましたが20分ぐらいかかったかな?
20081101daikokuten.jpg
これはお庭にいた大黒天
本物は20センチぐらいのとても小さなものです(撮影は禁止)

次は福禄寿の永福寺
20081101fukurokuju.jpg
小さな祠の中に ほとんど風化して丸くなった石像があり
その左側に木彫りと思われる福禄寿がありました

次は弁財天の厳嶋神社ですが
こちらはお正月しか開いていないらしく 祠は閉じられていて見られませんでした
20081101benzaiten1.jpg
でも祠の横に小さな池があって ユーモラスな顔の龍がいましたよ 
(ご朱印や弁財天の像は 西向天神社というところでいただきました)
ここでちょっと不思議に思ったのは
ここまでめぐってきたのは お寺さんですが ここはなぜか神社
なぞです。。。

次は寿老人の法善寺
ここで初めて七福神めぐりをしている おじいさん数人に遭遇
仲間に出会えたみたいで ちょっとうれしい^^

次は恵比寿神の鬼王神社
このあたりにくると ずいぶん街の雰囲気も新宿らしくなってきました
20081101ebisusan.jpg
母 後ろ姿で登場(^ー^* )フフ♪
左側の大きな木の後ろに水琴窟がありました
癒やしの音色♪


ここで事件勃発!!
鬼王神社のすぐ近くで機動隊が集結!!
いったい なにごと~~~~???
鉄柵で道路を封鎖し その前で睨みをきかす機動隊員
柵の向こうには 人だかりと怒声
20081101kidoutai.jpg
恐る恐る機動隊のお兄さんに「何事ですか?」と聞いてみると
「がさいれです」 とのこと
やっぱりここら辺は恐いねぇ~ニュースでやるかねぇ~
などと言いつつ

次はとうとう最後 布袋尊の太宗寺です
ここはかの有名な新宿2丁目にあるお寺なので
道すがら「イケメン タッチ&トークの店」なんて看板を眺めたり
キョロキョロしながら ようやく到着
20081101hoteison.jpg
大きな建物のなかに とても小さな布袋尊が笑っていました^^
ゴールということももちろんうれしかったのですが
布袋さんの満面の笑みを見たら なんだか幸せ気分ハート

ここまで 食事&お茶1回も含めて4時間
程よい疲労感と達成感も味わえて なかなか良い体験でした

日本全国に七福神めぐりがあるみたいなので
趣味として いろいろめぐってみるのも楽しそう♪
いろんな街の七福神をコレクションしてみるのもいいかも^^

こちらは七福神めぐりの色紙バージョン
20081101shikishi.jpg
色紙は800円 ご朱印はそれぞれ300円です



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:4 trackback:1

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


comment
へえええ(・O・)
大都市のビル群のあちこちに、こんなスポットが潜んでるんですねえ~。
新宿には2年くらい通勤していたこともあるんですが、
ぜーんぜん知りませんでした。
なんというか魔都っぽくて(?)ステキ。
新宿はなんだか殺伐としている気がして苦手な街だったんですが、
ちょっと見直したかも^^

宝船に揃ったかわいらしい七福神はmieさんにどんな福を運んでくれるんでしょうね?
なんだか楽しみですね!

いちばんうらやましかったのが前篇の「ごはん」だった私。
バチあたりでしょうか・・・?(^^;;
2008/11/02 00:57 | | edit posted by megumi
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

私もちょっと驚き!
歩いてみると 七福神以外にもたくさんのお寺や神社があって
大都会の片隅にも 古くからの信仰がまだまだ残ってるんだなぁと
改めて日本って面白いって思いました^^
小さな七福神は福を運んできてくれるかな?

番外編で他にも美味しいもの紹介する予定♪
お楽しみに~(^ー^* )フフ♪
2008/11/03 00:39 | | edit posted by mie
さすが東京!
田舎では、ないんだな~。こういうの。
何年か前まではよく東京まで
遊びにいってた頃が懐かしいっす。
田舎が好きで越したけど
こういう風情のある東京散策憧れるなぁ。

momolaboなんですが、一時閉鎖する事に
しました。せっかくリンクしてもらっったのに
ごめんなさい。お手間とらせますが、削除して下さい。
また来年頭から始めようと思います。その時は
またよろしくです!

2008/11/03 23:36 | | edit posted by ともも
コメントありがとう!
i-265とももさんi-265

これをきっかけに下町散策の楽しさに目覚めたかも^^
七福神めぐり、全国にあるみたいですよ
もしかしたら とももさんのおうちの近くにも隠れたスポットがあるかもしれません

リンクの件、了解しました
shop再開、楽しみにしていますね!
2008/11/04 16:52 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/235-ba812123
Trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2008.11.02 12:56 |
