スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ちょこっと手作り
先日、母が押入れの中から
古い作りかけのレースのテーブルクロスを見つけたと言って 見せてくれました
たぶん20年以上前のもの
色も変わってしまっていたので 一度きれいに漂白し
なんと続きを編み始めるそうです
す、すごいぞ! 母!
頑張ってくれ!

そしてそんな母に触発され
私もちょこっと生まれて初めてのレース編みに挑戦初心者マーク
まずは一番簡単な ハンカチの縁編みから
手元にあったダブルガーゼを適当な大きさに切って
目数も数えずにいきなりレッスン♪
母流の教え方です^^;
そして 出来上がったのがこちら
20090212lace1.jpg
鈎針を持つのも久しぶりだし 毛糸と違って編みにくい焦る3
すごく肩が凝っちゃいました^^;
おまけに角の編み方を教わる前に 帰ってきてしまったので
角はテキトーに誤魔化したので 曲がってるし・・・
20090212lace2.jpg
布と糸の可愛さに助けられて なんとか見られるかな苦笑い
気楽な感じでやってみたけど
大きな作品を編むのが どれだけ大変かということだけは
良くわかりました
ちょっと 母を尊敬です^^


実は春の作品展の提出期限まで1週間を切ってしまいました
研究科は 作品提出の義務はないので
今回は何も出さないつもりだったのですが
もろもろの都合で急きょ 出品することに。。。
今までのような大きなタペストリーは とても間に合いませんので
先日ご紹介した 『ハートのドイリー』 と もう一点
テイストを合わせた小物を組作品として 出品します 
現在 刺繍をしているところ
間に合うように がんばなくちゃっp(*^-^*)q ♪


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:5 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
可愛い!
 20年前のレース編みの続きをこれからするって凄いですね!テーブルクロスだから、すごく大きいんでしょ?でも、出来たら華やかなテーブルクロスになるんでしょうね(*^_^*)

 ハンカチの縁に少しレース編みを足すだけで、お嬢なハンカチになりますよね♪私も以前、娘の小さなハンカチにやった事がありますが、とっても大変でした。特に角!難しかったのを思い出しました!

 それにしても、思いつきでパパッと編めちゃうって凄い!
2009/02/13 09:40 | | edit posted by グミっち
Mieさんこんにちは~(*^▽^*)/
生まれて初めてでこんなに細かなモノができちゃうのv-405
すご~い!さすがMieさん!!
ワタシもレース編みをしたいな~と思いながら早何年経過したでしょうか。。。
Mieさんのように思い立ったら即行動しないとだめですよね~(^▽^;)

↓のペンギンさん達すっごくかわいかったです♪
あの画像はまさに “空飛ぶペンギン”
久しぶりに水族館に行きたくなりました(^-^)
2009/02/15 18:57 | | edit posted by みにこ
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

いつの間に あんな大作を編んでいたのか
私もぜんぜん知りませんでした
ほぼ完成に近い状態で 放置してあったようで
周りの淵飾り?を編んだら 完成だと言っていました
出来上がったら ご紹介しようと思います^^

私のハンカチはほんのお遊びなので お恥ずかしいかぎりです^_^;



i-265みにこさんi-265

いやいや お恥ずかしいです^^;
みにこさんなら 細かい作業はお得意だから
きっとレース編みもすぐに上達すると思いますよ!
手仕事って いろんなジャンルについつい手を出したくなりませんか?
ぜひ一度チャレンジしてください!
きっとすぐプロ級ですよ!!

ペンギンちゃん、ジッとしていないから写真撮るのが大変でした^^
沢山撮った中の奇跡の一枚です(^ー^* )フフ♪
水族館っていいですよね~v-518
2009/02/16 00:54 | | edit posted by mie
アリガト♪
お見舞いのコメントありがとデス(*゚ー^)/
でもね、残念ながらポッキリいっちゃってまシタ。。。
あひぃぃ~~ん!!
もしかして作品て、一般の人が見に行けるものなのカシラん。
そしたら行きたかったけど、歩くのが困難で(ノ゚⊿゚)ノ
追加の作品もきっとステキな仕上がりなんだろうなぁ♪
がんばって ネ!!

ローズ・カラーのハンカチにサックスのレース編みが
ロマンチックで可愛い~~v-343
お母サマのテーブルクロスも良かったらUPして欲しいカモ☆彡
2009/02/16 16:51 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

ありゃりゃぁぁぁ
えらいことになってしまったねぇ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
文面から捻挫にしては 痛そうだなぁとは思っていたけれど。。。
カルシウムをたくさんとって 一日も早く治ることを願ってますv-421

今度の作品展は 各校で開催される小規模なものです
今日やっと ぎりぎり提出してきました
作品展は4月なので それまでに元気になって
そして もし良かったら遊びに来てください^^

テーブルクロス 写真が撮れたらUPしますね♪(*'-^)-☆
2009/02/19 00:16 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/258-89432fcd
Trackback
