スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

母のレース編み
昨夜は母を誘って 行きつけのお寿司屋さんへ
母と私の合同誕生日会です^^
(母と私の誕生日は1週間違いなの)

とは言っても 妹夫婦は遠い異国の地
私たち夫婦と母 3人だけでお祝いです
食い気優先で 食べ物の写真全くなし^^;
すごい勢いで食べてしまいました

珍しく母も少しお酒を飲んだし
ダーリンはノンアルコールビールでムードを味わっていました
私も日本酒を^^

このお寿司屋さんで必ず食べるメニューは
舞茸の天ぷら あん肝 カマ焼き
昨夜はその他に白子ポン酢 げそ揚げ 鰹のたたきなどなど
もちろん締めは握りをお好みで!
満腹 満足グー


今日は母の誕生日を記念して
母作の手作り品をいくつかご紹介しようと思います

まずはニワトリのドアストッパー
20090301niwatori1.jpg
これ 可愛いかどうか微妙だなぁと私は思っているのですが^^;
意外に一部の方には大好評でして・・・・・
20090301niwatori2.jpg
別角度からもどうぞ!
立体的な作りです
中にレンガを入れて 重量感を出しています
気に入った方がいれば 作ってくれるそうなので
お気軽にコメントください^^


こちらは以前話題に出た 20年越しのテーブルクロスです
20090301lacetablecloth1.jpg
パイナップル編みのテーブルクロス
サイズは測ってないけど 6人掛けのダイニングテーブルに丁度のサイズです
さすが母!とっても素敵に仕上がっています
20090301lacetablecloth2.jpg
20年も前の作品を今 完成させる気力にも感心します
しかもレース編みは独学らしい・・・
すごいよ!母!
母は子供の頃から 私の手仕事の師匠です^^

最近はこんなものも!
20090301keitaikuma.jpg
アクリル毛糸で編んだ 携帯ストラップです
液晶の汚れをフキフキできます
評判が良ければ shopに出そうか検討中

ご感想 お聞かせいただけると 母が喜びます^^



ごんちゃんへ
昨日 はっちゃんに人差し指を噛まれました
血がいっぱい出ました
まだ痛いです(ばい菌がはいったっぽい)
多分アンジーが脅かしたことへの仕返しだと思います。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:8 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
mieさん、こんばんは^^
おひさしぶりでーす。
そしてお誕生日おめでとうございます v-308
私もあん肝は大好物なんですぅ
美味しいですよね~

お母様の作品素敵!
mieさんが器用なのは
お母様の遺伝だったんですね^^

2009/03/01 21:37 | | edit posted by たれみみ
母がこんな大作に挑んでたの知らなかった~
キッチンのテーブルクロス?
カバーしておかないとせっかくの大作がシミだらけになっちゃうね
何で私は手仕事の血を受け継いでないのかしら??
タイの細かい手作業の習い事もまぁ~たく興味なし・・・
携帯ストラップ欲しいなぁ~もう少し小型なのが良いけど(^^ゞ

はちに噛まれたところは消毒して下さいね!!
うかつに手を出してはいけません
お気をつけあそばせぇーーー

↓アンジー、スティッチの寝袋にすっぽりはまっててかわいいね!
こちらも今ウォーターサーバーをレンタルするか迷い中なんだよね~
買ってきた浄水器も心許なくて・・・
2009/03/02 15:42 | | edit posted by ごんた
私もレース編みをするので、お母様の素晴らしさが伝わってきます。なかなか根気良く続けられないですものね。20年越しに完成させる所もさすがです。

ドアストッパーも携帯フキフキできるストラップもアイデア品ですね。携帯の画面は一度話すと脂?が乗りまくるのでアクリル毛糸のストラップ良いと思います。

大変遅くなりましたが・・・

お誕生日おめでとうございまーす!!
2009/03/02 17:49 | | edit posted by Acotone
コメントありがとう!
i-265たれみみさんi-265

こんばんは!
お祝いコメントありがとうございま~す^^
あん肝、ちょっと久しぶりに食べました
美味しかった♪
子供の頃から なぜかおつまみ系が好きだったんだよね^^;

このレースのテーブルクロスは圧巻です
うちの母って 苦労して作ったものを惜しげもなく
日常使いにしちゃうところもすごいと思う!



i-265ごんちゃんi-265

私もいつの間に編んでたのか ぜんぜん知らなかったよ!
しかも20年前のを出してきて 続きがちゃんと編めるってのがすごいよね
なにやってたか絶対忘れちゃうもん^^;
ちなみに ちゃんとカバーをかけて使ってました

やっと傷がふさがったよ^^;
夕べは汁が出てた・・・・
酔っ払ってたから 逃げそびれたのよねぇ(~o~)

スティッチ、かわいいでしょ^^
寝相が悪くて 朝になったら1mぐらい移動してるときがあるんだよ(*≧m≦*)ププッ



i-265Acotoneさんi-265

私はレース編みはほとんど未経験なんですが
この間すご~く小さいモチーフを試しに編んでみたんです
このテーブルクロスサイズに編み上げるのは至難の業ですね!
大変さがわかりました

アクリル毛糸の携帯拭きは 需要があるかなぁ?
かわいいデザインを考えるのが 課題かもですね

お祝いコメントありがとう!
2009/03/02 23:57 | | edit posted by mie
素敵ー!
 にわとりさんのドアストッパー!可愛いです♪リアルに白い生地でニワトリ!って感じにして黄色い小さなヒヨコもついてたら益々可愛いかもしれませんね(*^_^*)

 そして、レース編み!綺麗ですね。こんなに細かいのって売ってないですよっっ!それも独学!mieさんのお母様って凄過ぎ!さすがmieさんのお母様♪
2009/03/03 08:01 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

ひよこも付けるっていうのは いいアイデアですね!
2、3羽いるといいかも!
母に話してみます^^

本当にこのテーブルクロスはすごいなぁと思いました
だってレース編みって 編んでも編んでもちっとも進んだ感じがしないでしょ?
私にも編んでくれないかなぁ・・・
2009/03/04 17:24 | | edit posted by mie
今日も。。。
さっぶ------!!ですねっ(((ノ゚⊿゚)ノ
まだまだ灯油ストーブが手離せない。。。

遅ればせながらお誕生日おめでと~ございます~♡
hirameは、母と4日違いなんですよぉ~♪

さすがmie chanのお母様でらっしゃる♪
とても丁寧な作品ちゃんたちで((*^o^*)
ニワトリちゃん、コロン~と転げないでちゃんと立っててくれるんですねっ。
レンガとは綿みたいなものですかぁ~??
グミっちさんのコメントみたく、産みたての卵もあったら更に可愛いカモv-413
レース編みも細かい手仕事、しかも独学~!!
しかも日常使いしちゃうんですかっ!!
その潔さもカッコ良いデス(*/∇\*)
携帯もそうですがhirameはデジカメの汚れもかなり気になるので
汚れ拭きのストラップはあると便利ですよねっ☆彡
2009/03/04 17:26 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

今日は久しぶりに晴れたね!
晴れると忙しいi-201

お祝いメッセージ、アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
またひとつ歳をとちゃった~^^;

ニワトリちゃんに入っているのは 「煉瓦」 です
カタカナだとわかりにくかったかな?
ドアストッパーなので重量感を出しています
だから安定して どっしり座ってる感じです^^
たまご付き!それもいいですね!
レイアウトが悩みどころかも?
携帯用と思っていたストラップですが デジカメにも応用できますね!
母と相談してみます&ご感想を伝えておきます
きっとすごく喜びます!ありがとう!
2009/03/05 23:03 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/264-9f4ec971
Trackback
