blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

モラやっと完成
今日は久しぶりのお天気で 気分も晴れやか
(あっ!昨日になっちゃった!)
でも溜まった洗濯物やら いろいろバタバタ忙しくて
ちょっぴり疲れました・・・

前回の「母のレース編み」にはお褒めの言葉をいただき
娘としても とても嬉しく思っています(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました!
母にはまだ伝えていませんが きっと喜ぶと思います^^

今日は私の作品をご紹介します
もうずいぶん前から 作り始めたものの 仕上がりに不満で
途中で投げ出したくなり 放置していた モラ第3弾です

走る馬のモチーフ 20×20センチ
20090305mora.jpg
クリックですこし拡大します

かなり欲張っていろんな色を使ったので ちょっと派手すぎな気もします
尻尾の※のような部分は 2ミリぐらい
意図したわけではないけれど 小さくなっちゃったkao04
これも意図したわけではないけれど 目がすごく黒めがちに・・・
そこがチャームポイントとも 言えなくもないかな?
先に赤い布を切って ひし形にまつり
次に黒い布をアップリケしたのですが 大きさのバランスがちょっとね・・・
周囲の直線も 太さが揃ってないし 曲がってるし
やっぱりモラは難しいですkao06

とりあえず モラ修行はここで一旦終わり
さぁ 次はどの放置物に手をつけましょうか^^;



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:4 trackback:0

thema:パッチワーク - genre:趣味・実用


comment
ビビッドな色合いが♪
すごい~~v-343
パリの子供部屋みたいだぁぁ~♪
馬が走ってるモチーフも夢の世界へ誘ってくれるみたい☆彡
真っ白を基調としたお部屋に飾ったらすっごく映えそうデス!!
mie chanのモラ作品を拝見してたら、興味が湧いてきまシタ。
やってみたい--------!!と思うけど
きっとすっごく難しそぉ~だぁ~。。。

2009/03/09 19:51 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

ありがとう(*゚ー゚*)ポッ
今回モラに挑戦してみて わかったのですが
見た目以上にかなり難しいです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
モラだけを教える専門の教室もあるぐらいですから
ちょこちょこっとやっただけでは なかなか上手くできないのも 当たり前かもしれないけどね^^;
直線が並んでいるので ちょっとの歪みも気になるし
縫い代が少ないので まつり縫いも難しいです
でもhirameちゃんなら きっと独創的なモラが出来そうな気がする!!
概念にとらわれずに 自由にhirameちゃんらしいモラを作ってみてください^^
ぜひ♪


2009/03/09 23:58 | | edit posted by mie
(*^_^*)
 やっぱり細かい!職人って感じがします♪

 色合いが素敵で見てると元気になりそうですね(*^_^*)明るい色使いって大好きです♪

 こういうのをモラって言うんですね。mieさんは色んな技法を知っているんですね。やっぱり凄い!
2009/03/10 07:30 | | edit posted by グミっち
コメントありがとう!
i-265グミっちさんi-265

お返事遅くなって ごめんなさい

ありがとう!うれしいです!
でも職人だなんてお恥ずかしい(*゚ー゚*)ポッ
今日、先生の作品を改めて見せていただいたら
やっぱり全然違います
(先生だから当たり前と言えばあたりまえなんだけど・・・)
針目がほとんど見えないように 丁寧に縫ってあって
自分の無力さを痛感してしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まだまだ勉強することが いっぱいあります
手仕事って奥が深いですね~
2009/03/12 01:23 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/265-b4cf1aee
Trackback
