スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

夢中
今日はものすごい強風ですね
花粉症の私は外を眺めるだけで 憂鬱な気分

この連休は日本中がWBCに夢中だったのではないでしょうか?
そんな中 我が家は熱帯魚に夢中な3日間でした^^
もちろんお墓参りも行きましたが
3日間でなんと延べ5件の熱帯魚ショップへGo
それぞれ値段も品揃えもいろいろで 面白かったです
タダで水族館気分も味わえるしね
でもちょっと尋常じゃないかも・・・・・^^;

それで今の水槽の状態はこんな感じに♪
20090323aqua1.jpg
4リットルほどの極小水槽を3つ並べました
小さくってかわいい(^ー^* )フフ♪

一番右の水槽にはトゲナシヌマエビとビーシュリンプが入っています
下の写真はビーシュリンプ
20090323bee-shrimp1.jpg
2センチ弱と とっても小さいので写真を撮るのが難しい^^;

真ん中の水槽にはアベニーパファーという淡水フグ
20090323puffers.jpg
このとぼけたお顔が愛くるしいのですよ
この子も体長2センチ(目測)ぐらい
最初はエビと一緒に入れていたのだけど
日に日にエビのヒゲが短くなって ついにはヒゲがなくなってしまった
なんで???
と思ったら フグちゃんが可愛い顔してエビちゃんに近付き
狙っているではありませんか
そんなわけで 2つ目の水槽導入^^;

そして3つめはベタ稚魚たちが 育ったときに移すように用意しました
右下の小さいプラスチックケースが 現在稚魚たちのおうちです

ベタパパとママは現在 ペットボトル住まい
かわいそうに・・・
明日にはベタ用のちっちゃい水槽が届く予定です


さてさて 稚魚たちですが生まれてから 1週間経ちました
今日の様子はこんな感じ
見えにくいですね・・・・
あまりに小さくて (体長4ミリぐらいかな?生まれたときは半分ぐらいでした)
虫眼鏡越しに写真を撮っています
ちゃんと写すにはデジイチが必要!
もちろんそんな予算はありません^^;
20090323bettababy1.jpg
ブラインシュリンプの幼生を食べて お腹がオレンジ色になっています
このブラインシュリンプって昔 流行ったシーモンキーというのだそうです
乾燥した卵を買ってきて 孵化させて稚魚に与えるのですが
これも最初は試行錯誤で 結構大変でした

ちょっと沢山あげすぎて 底が一面ブラインシュリンプだらけになってしまった
食べ残しのお掃除も ひと苦労
でもでも そんな大変さも吹き飛ぶくらい 可愛くて夢中です(*゚ー゚*)ポッ
水の中の生き物は本当に見ていて飽きないんです

でもね・・・・・ 出費がぁぁ出費
水槽 フィルター ライト 砂 えさ などなど かなりの金額
これ以上 水槽を増やさないようにしないと や、やばいです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


フグちゃん可愛いなぁと思った方は ↓応援ポチッとよろしくお願いしま~す!
スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:熱帯魚   comment:4 trackback:0

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


comment
ふぐ、かわいいじゃぁ~ん!
昔、海で捕まえてきたフグののたまこを思い出すね
しっかし、水槽がすごいことになってるね
ベタが順調に育ったら・・・キャ(≧m≦)
2009/03/23 23:36 | | edit posted by ごんた
コメントありがとう!
i-265ごんちゃんi-265

かわいいでしょぉ(≧∇≦)キャー♪
ずっと見てても飽きないよ
「たまこ」はミナミハコフグの稚魚なんだって~
この間 熱帯魚屋さんにいたよ!
でも「たまこ」は海水魚だから 飼うのはちょっと無理かなぁ・・・
ベタbabyたち まだ全然数えられないぐらいいっぱいだよ~
母がすでに水槽スタンバイ!
2009/03/24 23:01 | | edit posted by mie
おさかなちゃん♪
おはよぉ~ごじゃいますぅ~(*゚ー^)/
mie chan宅は、生き物でいっぱいになったんだ ネ♪
うちは、カメを飼う飼うと考えていながらまだ飼っていないのだぁ~
だってね、hirame夫が『冬眠させるのに、昔実家でガーゼに包んで箪笥にしまいこんで冬眠させてた』って言うのよ!!
ビツクリしちゃって、とりあえず冬スタートはやめよう~(・0・)ゞ
って。びびっちゃったのだ~
おさかなちゃんも可愛いよねっ♪ 見てて飽きないもの。
hirameの実家にはめだかが、わんさかいる ヨ☆彡
2009/03/25 07:54 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

カメってタンスの中で冬眠するんだ~Σ(゚д゚;) !?
うちのダーリンもカメを飼いたいって言ってるんだよ!
結局わたしが面倒を見ることになるから 「イヤだ!」と主張してるんだけどね^^;
子供の頃 夜店かなにかでミドリガメを買って来たことがあるけど
その子は一晩で行方不明に・・・・・
今でもタンスの裏あたりに居たりして(≧∇≦)キャー♪
2009/03/26 22:58 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/271-7f28260e
Trackback
