blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

日曜日は上野で会いましょう
日曜日は上野へお出掛けでした^^

目的はこちら
20090419ashura.jpg
東京国立博物館 平成館で開催中の 『阿修羅展』 です

でもその前に・・・
上野 東照宮のぼたん苑へ ちょっと寄り道
20090419botan1.jpg
日本の牡丹 約200品種3000本 中国の牡丹 約50品種200本があるそうです
 
20090419botan2.jpg
手のひらより はるかに大きな牡丹 (手のモデル ダーリン)

20090419botan3.jpg
背景に五重塔が見える ビュースポットには お休み処があり
お茶やコーヒー お団子なども いただけます
草団子が美味しかったグー
すぐ横では 結納と思われるカップルが記念撮影をしていました
男性がスーツに白いネクタイ、女性が振袖だったので 間違いないと思うのですが
二人ともあまり楽しそうじゃなかったのが 気がかり・・・

二人の今後はさておき
東照宮でお参りを済ませ いよいよ阿修羅展へ
入場したのは5時
なぜこんな時間かと言うと 昼間はものすごく混雑しているから!
金土日は8時まで開館しているので 4時以降がお薦めです
(入場は7時半まで)

最近ゆるキャラのセント君が人気ですが
奈良 興福寺の創建1300年を記念して開催された「阿修羅展」
もちろんメインは阿修羅像ですが 八部衆像 十大弟子像
現存する14体が 初めて勢ぞろいするというのが見所です
その他にも中金堂の基壇から発見された鎮壇具や
法隆寺蔵の国宝阿弥陀三尊像も見逃せません

像との距離がすごく近いので 表情の細部まで見ることができるし
後ろ側まで見えるように 展示されています
こんなに間近で見ることが出来るチャンスは もうないと思いますので
足を運ぶ価値があると思います

阿修羅像もぐるっと一回り見られるようになっています
高校の修学旅行以来 20年以上ぶりに会った阿修羅像
やっぱり ため息が出るぐらい素敵キラキラでした
憂いを帯びたまなざし 細く長く伸びた6本の腕
少年のような顔に 似つかわしくないヒゲ・・・
あ・・・・・れ・・・?
ヒゲが見えない!?
なくなっちゃったの?

そんなわけないでしょ!
この展示会 残念なのが照明!
展示物を保護するためだと思うけど 会場がすごく暗い
そこに 電球色のスポットを当てているから
本当の色合いに見えないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  
阿修羅像も記憶の中にある 阿修羅像とは違う色合いに見えたし
近くで見ているのに ヒゲも見えませんでした。。。
そこだけが非常に残念です

それを差し引いても もちろん見る価値はあります!


来年 興福寺創建1300年の記念の年に 中金堂の再建が予定されています
またいつか 阿修羅像に出逢える日を楽しみにしたいと思います

長い文章に 最後までお付き合いいただき ありがとうございました^^

 
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:9 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


comment
そうか、あのお方が上野にお越しになってるのですね~。
そりゃあもう、お会いしに行かなくちゃです。
良い情報をありがとうございます^^
緊張感をもって寄せられた繊細な眉あたりが私のツボです。
2009/04/21 22:30 | | edit posted by megumi
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

お久しぶり~i-178
お元気かしら?と思っていました
多少テンション低めなのが気になるところですが。。。

そうなのですよ!あの方が、あの方が・・・
あの時の感動を再び!でしたわよ^^
ぜひとも お出掛けくださいませ
6月7日までの開催です
四天王像とその足の下の邪鬼の表情も必見です!
2009/04/22 00:40 | | edit posted by mie
そうそう!!
『阿修羅展』 、観に行かなきゃ!!
と思いつつあの混雑を考えると足が遠のいていたのですが。。。
な、な、な、なんとv-405
遅い時間も見られると聞いて、これは是非にでも♪
確か夏くらいまでやってましたよね??
(違ったカナ。。。)
うちのhirame夫さん、仏像好きなので(*゚ー^)/
2009/04/22 19:08 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

hirame夫さんも、仏像好き?
うちのダーリンも仏像大好きみたい
もう知り合ってから20年になるのに 阿修羅展に行って初めて聞いたの
ビックリ 初耳v-418
子供の頃から 仏像図鑑をよく見てたんだって!
変な子供(*≧m≦*)ププッ

阿修羅展は6月7日まで
月-木 18:00まで
金、土、日 20:00まで
HPで混雑状況も確認できるよ!
2009/04/23 00:01 | | edit posted by mie
立派な牡丹だね~
ゴージャスな感じなんだけど色合いは清楚。
好きな花かもv-254

なんだか仏像って魅力的だよね~
最近、タイのお寺巡りしてないな。
お寺はデモが多い方にあるからなぁ~・・・
バンコク未だ非常事態宣言解除にならないけど
近所は何事もないかのような毎日。
あの赤い服着てる人の中に本当に真剣に考えてる人がどれくらいいるのか??
2009/04/23 21:59 | | edit posted by ごんた
mieさんこんにちは~(^-^)
『阿修羅展』 いいですね~♪ワタシも近くだったらぜひとも行きたい!!
仏像を見ていると心がすーっと落ち着くんですよね。廃墟や古い石造りの建物なんかも好きです♪
それにしてもヒゲが気になってるmieさんが可愛かったe-266

牡丹も見事ですね~。
人の顔くらいの大きさがあるのかな??
う~んこれも見てみたいワ~v-411
2009/04/24 15:20 | | edit posted by みにこ
コメントありがとう!
i-265ごんちゃんi-265

父も牡丹が好きだったよね~^^
もちろん私も好きだよi-178

今日やっと非常事態宣言が解除されたみたいだね
まだまだ不安定だろうから 気を付けて過ごしてね!
落ち着いたら 仏像めぐりを再開して
タイの仏像マスターになってくれたまえ!!



i-265みにこさんi-265

阿修羅展、上野のあとは九州で開催するみたいです
みにこさんのお住まいからは どちらも遠いのかな?
修学旅行で 阿修羅像に初めて出会ったとき
ヒゲにショックを受けた記憶が鮮明に蘇ってきたんです。。。
一瞬 記憶違いかと思ったけど やっぱり写真には写ってるんですよね~^^;
でも久しぶりに可愛いって言ってもらって かなりうれしいです(*゚ー゚*)ポッ

牡丹もとっても素敵でしたよ^^
入梅前の清々しいこの季節を大いに満喫しました♪
2009/04/24 23:04 | | edit posted by mie
ご無沙汰です!
アンジーちゃんのミッキー姿に頬がゆるみ、
金魚ちゃんたちににやりとし、
阿修羅展の九州展示情報にワクワクしました!
元気ですか~!ボチボチやってきましょうね。
2009/05/25 20:31 | | edit posted by ともも
コメントありがとう!
i-265とももさんi-265

お久しぶりです!
気がつけば1ヶ月以上更新をしていなかった^^;
おかげさまで元気にしてます^^
またボチボチ更新するつもりでいますので
今後ともよろしくです
『阿修羅展』おすすめですよ!
2009/05/29 12:22 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/278-6ef86d26
Trackback
