スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

気がつけば6月
まだこのブログの存在を覚えていてくれるでしょうか?
一ヵ月以上も更新をサボってしまいました^^;

このひと月で私の身に劇的な出来事が起こっていたのですが
そのことはまた後日 書くとしまして・・・


今日は若山雅子先生主催のクリブキルトの展示会のお話しです

日曜日、お昼前に渋谷に到着
まずはなにより腹ごしらえということで
東急本店のすぐ横 前日にリサーチしておいたお店
旬素材の創作和食『春秋』さんでランチ

私は魚の炭火焼ランチ950円を注文
ランチ+300円で朝採り有機野菜食べ放題にひかれて
こちらのお店に決めたのですが
この日まで期間限定 ランチ料金のみで有機野菜食べ放題でした!
ラッキーjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
20090602lunch.jpg
右側の四角いお皿(食べかけ)が食べ放題の有機野菜です
生野菜の他に茄子の煮浸しや人参の葉のてんぷらなどもあり
とっても美味しかったです
炭火で焼いたお魚(この日は鯖)もふっくらとして グー
入店時には空いていたお席も すぐに女性でいっぱいになっていましたよ

さてさて お腹がいっぱいになったら さっそく展示会へGo

若山先生のカラーはちょっとくすんだ赤・青・白
アメリカンカントリーなとっても可愛い作品です
フェルトのアップリケやニードルパンチの星条旗
お花の刺繍やパターンの間に編みこんだニットなど
若山先生独特の世界がありました

私などはその時の気分で色々なカラー、テイストの作品を
思いつくまま作ってしまうので 作品に統一性がありませんが
先生と呼ばれるキルターさんたちは みんな独自の色の世界を持っています
長い年月をかけて 作り出した自分の世界
ひと目見れば○○さんの作品とわかるような 独自の世界をいつか作れたら・・・
そんな夢を抱きつつも やはりあちこちに手を出してしまう
今はまだまだ自分の世界というにはほど遠いようです^^;

今回の作品展では先生の作品をはじめ 生徒さんの作品も多数展示されていました
どの作品もピーシングがとてもキレイで ミシンで縫ったのかな?と思うほど
どうやったらあんなにきれいに縫えるのかと思っていたら
便利グッズがあったんです!
その名もピーシングペーパー!
不織布で出来たペーパーに直接パターンを描き 
その図案に使う布をあてはめて カットします
ペーパーに描いた図案を見ながら ペーパーも一緒に縫って行くのだそうです
ペーパーは洗濯にも耐えられるので そのままつけておきます
出来上がりは布だけのピーシングよりも パリっとしてそしてキレイな仕上がりです
伸びやゆがみが抑えられるので きれいなんですね
さっそく買ってきましたので 次のピーシングに使ってみようと思います



スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:2 trackback:0

thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用


comment
おぼえていますよ^^
お元気でしたか?
いいですね 朝取り野菜食べ放題。 
それも有機野菜なら なおさらですね^^
野菜大好きなので 近いなら行ってみたいほどです。。。*

作品展 わたしも時々行きます。
最近は 作らなくなったけど
見てるだけで楽しいです。もともと色がすきなんです。
色の組み合わせで 個性がでます。
その個性が その人のもってる世界になり奥深いものになって行きますね。
キルトだけじゃなく 絵画やガーデニングでもそうですね。 
これからも 素敵な作品作ってくださいね。。。*
2009/06/04 15:03 | | edit posted by alice
コメントありがとう!
i-265aliceさんi-265

お久しぶりです^^
覚えていてくれてありがとうございます!
体調のほうはいかがですか?
私はなんとか元気にしています

aliceさんもパッチワークされるんですね
作品展に行くといろんな刺激がもらえますよね
私もいつか 私の色が出せるように頑張りたいと思います
これからもよろしくお願いします^^
2009/06/05 18:05 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/279-2b06e295
Trackback
