スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

羊水検査&結果
羊水検査の結果が出ました
結果から言うと 『異常なし』
自分の中で いよいよ出産に向けてのGoサインが出た瞬間でした


羊水検査とは
お腹に針を刺して羊水を採取
採取した羊水の中に含まれる細胞を培養し
お腹の赤ちゃんに染色体の異常がないかどうか調べる検査です
染色体異常が起こる確率は年齢と共に上昇します
私の年齢では55分の1ぐらい (ネットで調べた数値)
かなりの高確率です

まずこの検査には危険が伴います
子供を失う確率は200~600分の1と説明されました
そして保険が使えないので自費診療です
いろんな角度から 何度も夫婦で話し合い検査を受けることを決めました
(倫理的な問題については 賛否両論あるのは承知の上ですので
それについてのコメントはご勘弁ください)

検査を受けたのは 世間が皆既日食フィーバーに沸いていたまさにその時!
7月22日10時からでした
予約したときは気付かなかった汗
なんとなく不吉な感じがするけど仕方ない
私が検査を受けた病院は日帰り入院で検査を行います
病院に着くと まずLDRに通されました
検査に対する不安はあるものの 初めて見るLDRにちょっと興味津々
持参したパジャマに着替えて ベッドに横になります
(あぁ ここで出産するんだなぁ・・・などど呑気に想像を巡らせたりして)

まずは看護師さんが心拍のチェック
このとき初めてベィビーちゃんの心音を聴くことが出来ました
生きてるんだなぁと今さらながら実感
心拍は大人の倍ぐらい とっても早かったです
そして体調に異常がないかなどの問診

先生が部屋にやってきて 超音波でベィビーちゃんと胎盤の位置を確認
事前の検査でわかっていたことですが
お腹の前側に胎盤があり 胎盤をよけて針を刺すのは無理とのこと
胎盤を通過して針を刺し 羊水を採取することになる
このことはネットでいくら検索しても 「胎盤はよけて針を刺す」という記述しかみつからなかったので大きな不安材料でした
けれど先生の口調はそれほど深刻に聞こえなかったので
先生を信用してお任せすることにしました

いよいよお腹をイソジンで消毒
手術のときのような穴の開いた布を被せられます
もう一度 超音波でベィビーちゃんの位置を確認
先生:「さっきと向きが変わってるね~」
(お願いだから針を刺す間はじっとしててぇ~~)
超音波をあてながら 針のついていない注射器で針を刺すあたりをツンツン
これで針を刺す位置を最終決定したみたいです
細くてなが~い針(10cmぐらい?)がチラッと目に入る
(やっぱりちょっと怖い)
先生:「じゃぁ刺しますよ~」
(ドキドキ・・・アップロードファイル思ったほど痛くない)
見るとすでに注射器の中に黄色っぽい液体が入っていました
20ml採取
傷口を消毒してバンドエイドを貼って終了~

このあと2時間安静にして 異常がなければ退院です
結局 先生が忙しかったらしく3時間ほどしてから
超音波検査と心拍の確認をして異常はなく 退院の許可が降りました

当日は入浴は禁止
抗生剤3日分と張り止め(ウテメリン)7日分を処方されました
検査代は12万円

検査結果が出るまで3週間と少し
とても不安で とっても長かったです
でも大きな不安をかかえたまま 妊娠生活を続けるよりは
検査を受けて良かったと思っています

そして遺伝子を調べるという事は 性別も判明しちゃいます
男の子男でした!
さっそく名前を考えているところですアップロードファイル


スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:10 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


comment
男の子ですか!
どっちと分かっても楽しみなのに変わりはないけど、
名前を考えるにも、服をそろえるにも、ぐぐっと具体性が
増しますね~。

どんな名前になるんでしょう?
これからいっぱいいろんな人に呼びかけられる大事な名前、
ぴったり素敵な名前がみつかりますように。

いよいよ、ご対面の日に向けて準備始動ですね。
いや~、第三者の私まで胸が高鳴っちゃう♪
2009/08/18 17:50 | | edit posted by megumi
Mieさんこんにちは(^-^)
よかった!本当によかった!!
Mieさんも結果が出るまで心配でしたね。。。
このまま元気な子を出産されることを 遠くから祈っていますよ♪
男の子なんですね☆
ウチは出産するまで女の子とばっかり思い込んでいたから ベビー用品は女の子用ばっかり買っちゃってて いざ出産したら男の子で慌てました(^ω^;)

まだまだ暑い日が続いています。
どうか体に気を付けて 母子共に元気に過ごしてくださいね(^-^)

2009/08/19 15:37 | | edit posted by みにこ
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

男の子ってかわいいっていうけど 将来のこと考えると
ちょっと不安も・・・
服も女の子の方が遊べるよね~
でもまぁ これも運命
今から体力づくりに励まなくては!ね!
羊水検査クリアしたので 少しずつ出産準備も始めようかな(^ー^* )フフ♪
まずはプチリフォームを計画中です♪



i-265みにこさんi-265

本当に良い結果が出て良かったです^^
とりあえず第一段階クリア!ホッとしています
これで出産準備も解禁です♪
みにこさんの息子さんはピンクのベビー用品で育ったのかな(^ー^* )フフ♪
私もできればフリフリとかピンクとか買いたいけど
それはグッと我慢ですね(≧m≦)ぷっ!
インフルエンザも本格的に流行してきたし 健康には充分注意しようと思っています
これからも見守ってくださいね♪
2009/08/19 23:08 | | edit posted by mie
ホッ♪
安全だという検査結果が出て一安心ですねっ。
検査の様子のあたり、ドキドキしながら読みました。
針とか注射とかいまだに苦手なもので~
でも、思ったほど痛くなかったということで、そちらも安心しました♪
男の子なんですねっ!!
どちら似の男の子ちゃんが生まれてきてくれるのカナ~
なんて今から想像して楽しんでしまったり(*^・^)/
2009/08/20 08:56 | | edit posted by hirame
コメントありがとう!
i-265hirameちゃんi-265

お返事遅くなっちゃいました^^;ごめんなさい

この検査の結果が出るまでは 準備はしないと決めていました
幸い良い結果が出たのでこれで出産にむけてGO!v-355です
検査のことは多くの人が情報を求めていると思うので 皆さんの参考になればと思って書きました
ホント、針を見たときはドキドキしたけど 痛さは採血とそう変わらないぐらいでしたよ^^
そう!男の子なんです
私としてはパパ似がいいなぁ。。。

 
2009/08/21 23:09 | | edit posted by mie
はじめまして♪
Mieさん
Alice*さんの部屋からとんできました。
妊娠されているんですね。
男の子ってわかっていると
そろえるものの色も男の子いろに
決められていいですね♪
☆~赤ちゃんのときはフリフリフリルもかわいいです~☆
暑いときでたいへんですが
楽しみいっぱい☆~
お体に気をつけてお過ごしください♪
ではでは
                   小夜月
2009/08/23 08:53 | | edit posted by 小夜月
コメントありがとう!
i-265小夜月さんi-265

はじめまして!ようこそ!
ベィビーちゃんのものはまだ何も買っていませんが
ショップに行くとついついベビー用品に目が行きます^^
でもやっぱり女の子のものの方がかわいいですよね
男の子だけどピンクやフリフリ着せちゃおうかな(*^m^*) ムフッ
やっぱり妊婦はかなり暑がりみたいで 一人だけ汗かいていたりします
夏も終盤!もう少し頑張ります!
メッセージありがとうございました♪
2009/08/24 23:12 | | edit posted by mie
こんにちわ
よかったね 安心だね^^
それに男の子ってわかったんだね。
かわいいものがあふれているので
目移りばかりするのではありませんか?
アンジーは びっくりするかな。
それもまた 楽しみですv-286v-344
誕生を待つこの時期 
過ぎてみれば あっという間です。
大切にお過ごしくださいね。。。*
2009/08/25 09:50 | | edit posted by alice*
おとこのこ!
おお~、もうわかったんですね~!
おめでとうございます!
何故か(勝手に)女の子を想像していたのでびっくりです。笑
赤ちゃんができると、うれしい気持ちもあるけど、色々と不安も出てくるんでしょうね・・。
消せる不安はできるだけ多く消していったほうがいいですよね。 本当、異状なしでよかったですね!^^
2009/08/26 15:57 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265aliceさんi-265

検査結果が出て ホッとひと安心(〃´o`)=3 フゥ
これからはいろいろと準備の日々です
男の子とわかったら ベビー服なども選択肢が狭まるので
選びやすいと思います^^
アンジーはもしかしたらベィビーちゃんの存在に気付いているのかなぁと思うこともあります
仲良くしてくれるといいんだけど 焼きもちやくかなぁ???



i-265senさんi-265

みんな女の子って言うんですよ~
なんでだろう。。。
でも私の予想は「男の子」
当たってました^^

妊娠すると本当にいろいろと不安だらけです
やっぱり高齢だからね^^;
でも本当に検査結果が異常無しでよかった(〃´o`)=3 ほっ
すこぶる順調です♪
2009/08/26 22:57 | | edit posted by mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/290-2e5d90a6
Trackback
