スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

久々のクロスステッチ
確か小学生ぐらいのころ、母がクロスステッチのワンポイントが入った巾着や、お弁当袋を作ってくれました。
母が刺しているのを見て、「私も、私も~」とやらせてもらった記憶があります。
クッションカバーを作ったような・・・
記憶は定かではありません。

最近では『刺繍カフェ』などがブ~ムになり、私の中でも刺繍に対する興味がむくむくとわいてきていました。
でもはっきり言って、刺繍は苦手。
でもちょっとやってみたい。
というわけで、うん十年ぶりにクロスステッチをやってみることにしました。
超初心者向けDMCのミニキット、アルファベットシリーズのフラワーを購入。
さっそく刺してみた。

20060720イニシャルM

目が細かいし、間違えてほどいたり、が疲れました~
何とか出来上がったので、何かに使いたいと思います。

小さな庭の小さな刺しゅう
この本は、小さなお庭をテーマにした刺繍の本です。
ピンクガーデン、ブルーガーデン、イエローガーデンやハーブガーデンなど、本当に素敵です。
こんな風に刺繍できたら、楽しいだろうな。

今日はとりあえず、刺繍第一歩ということで。



cross_04.gif


ブログを通じてお友達になったsenさんから、布ナプキンのサンプルが届きました。

20060720布ナプ

以前から興味のあった布ナプキン。
身体にはとても良さそう。
でも、本当に大丈夫なのかなとか、お手入れが面倒かなとか、なかなか踏み出せずにいました。
そんな時、senさんが無料サンプルを送ってくれるというので、さっそくお願いしてみました。
届いたナプキンはカラフルでとってもかわいい
手触りもよくて、なんだか生理に対する負のイメージが少し変わるような感じがしました。
ちょっとドキドキ、ちょっとワクワク、次回にさっそく試してみようと思います。
使った感想もUPしますので、お楽しみに!
興味のある方は、senさんのHPへ是非行ってみてくださいね。
使い方など詳しいことを丁寧に説明してくれています。

senさん、ありがとう!

スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:6 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
早速来ました!
早いでしょ!
布ナプがとってもきれいにとれてるう!ありがとう!!v-411
負のイメージが少し変わるっていうコメント、すごいうれしいです!やっぱり可愛い物だと、憂鬱な気分とかもちょっと消えたりしますよね!また可愛い布買いに行こうかしらんv-343
今刺繍カフェなんぞやらが流行っているんですか?えー、何ですかそれ?日本ってすごーい!v-405
なんだか刺繍にお母さんとの思い出があるのって良いですね!うん十年してないわりには、やはり手先が器用だから上手ですね!!花のポイントも可愛いです!お勧めの本、気になりますねえ・・また買いたい虫がモソモソ・・v-523←虫?
2006/07/21 00:25 | | edit posted by sen
私も
ちょうど、クロスステッチやってみてたんです^^
でも、ステッチ用の布ではなかったので
普通の厚手のコットンに格子を
チャコペンで書いてやってみたのですが
これがやりにくい^^;
また今度私もupしてみます♪
2006/07/21 11:03 | | edit posted by erink
フラワーアルファベットの刺繍、可愛いですねv
私も刺繍に挑戦してみたいのですが、途中で飽きちゃいそうで手が出せないです。
布ナプキン私も気になってました!
なかなか踏み出せないですよね。
感想お願いしますね♪
2006/07/21 12:35 | | edit posted by sarina
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

刺繍カフェ、去年ぐらいから流行ってみるみたいですよ。
というかもうブームは去ったの?
カフェでお茶しながら、みんなで刺繍をするイベント?みたいなの。

刺繍、やはり難しいです。
クロスステッチはともかく、アウトラインステッチやら、チェーンステッチやら、フレンチノットなどなど、鍛練が必要なようです。
均一に刺す、引く、う~んむずかしいv-356



i-265erinkさんi-265

erinkさんもクロスステッチをされてたんですね。
コットンに格子を書いて、なんて、すごく難しそう。
私はリネンに刺繍をやってみたいんですが、そのうちチャレンジしてみます。
erinkさんの作品、是非ぜひ、紹介してくださいな。
楽しみに待ってます。



i-265sarinaさんi-265

途中で飽きないように、小さいものから始めてみればきっと大丈夫!
写真のアルファベットは10cm角の布なので、わりとすぐに出来ますよ。
そういう私も、クロスステッチに手を出すまでずいぶんかかりましたが(^^;)
2006/07/21 17:36 | | edit posted by Mie
こんばんは~
そういえば私も、小さい頃、クッションカバーを作った覚えがあります^^
刺繍があの頃は、流行っていて、楽しく作っていたけれど、今は、全然作っていませんね~
でもきれいですねぇ~v-254
布ナプキンというもの、初めて見ました!
カラフルですが、どんな感じなんでしょうね。。。。
2006/07/21 21:37 | | edit posted by TETE
i-265TETEさんi-265

TETEさんも刺繍のクッションカバーを作った思い出があるんですねi-179
私はあまり記憶に残ってないんですが、流行ってたんですね~
あっ、年代が違うかもしれませんねi-229

布ナプキン、身体にいいみたいですよ。
生理にまつわる不調が改善されるとか。
使ってみたら感想をUPしますね。
2006/07/22 00:19 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/33-41f2bafd
Trackback
