blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

抜きキャンバスでクロスステッチ
前回、リネンに直接クロスステッチをする難しさがわかったので、今度は抜きキャンバスという便利グッズを試してみることにしました。

抜きキャンバスというのは、方眼紙のようにきっちりと等間隔に縦糸横糸が並んだもので、普通の布にクロスステッチを施すためのもの。
言葉で説明するのは難しいので、下の写真を見てね。
20060906クロスステッチ1
まず、モチーフよりも大きめにカットした抜きキャンバスを、刺繍をしたい布の上にしつけ糸で留めます。
次に、抜きキャンバスの上からクロスステッチ
布に対して垂直に針を刺すのが、ポイント!らしい。

20060906クロスステッチ2
ステッチが終わったら、抜きキャンバスの縦横どちらか一方から糸を抜いていく。

20060906クロスステッチ3
全部抜いたら、出来上がり。


--- 感想 ---

麻布の目を拾っていくよりは、刺しやすい。
それでも結構細かいので、忍耐力がいるかも・・・
出来栄えは、抜きキャンバスの糸の分、少しだけぷっくりした感じに仕上がりました。
これさえあれば、どんな布にでもクロスステッチが出来るので便利!
という感じでしょうか。
ちなみに、私が購入した抜きキャンバスは幅80cm、1m2200円ぐらいの10cmから切り売り。
あらかじめカットしてパッケージされたものもありましたが、そちらはお高めでした。


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:18 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
興味津々!
抜きキャンバス、知ってはいましたが使ったことがありませんでした。
便利そうですね・・・
リネンって刺してると大抵うねがあって均等にいかなくていつも消化不良な感じです。
今度機会があったら挑戦してみたいな♪
2006/09/06 18:01 | | edit posted by peggy
こんばんは~Mieさん☆
抜きキャンバス!この前調べたら、こんにされていました~
でもこれを利用した方が、しやすそうですね~
垂直に針を刺していかないと、抜きキャンバスの糸が、抜きづらくなるのでしょうか~?
ちょうちょう、飛んでいるよう~
2006/09/06 22:33 | | edit posted by TETE
コメントありがとう!
i-265peggyさんi-265

peggyさんのすてきな刺繍は、やはり布目を数えて刺してたんですか?
尊敬しちゃいます。
私はほんの少しやっただけで、こんなの無理!とあきらめました。
コツとかあったらぜひ教えてくださ~い!
抜きキャンバスの方が少しは楽に刺せるみたいです。
試してみたら、感想聞かせてくださいね♪



i-265TETEさんi-265

こんばんは☆
抜きキャンバスの糸に刺しさえしなければ、抜きにくいということはなさそうです。
針を斜めに刺すと、土台布に刺さる位置がずれちゃうからじゃないかな?
まだ私もはじめたばかりなので、試行錯誤なんです。
どなたか詳しい方教えてくださいな~
TETEさんもチャレンジしてみる?

2006/09/06 23:56 | | edit posted by Mie
なるほどぉ~^^
そうすると良いのね。
お勉強になるわ☆
私は、わざわざマスを
一つ一つ書いてるもの(笑)

こうやって作ると丁寧にできるんだね^^
正方形に、違う色で枠取りしてある所も
分かりやすくてニクイですね~☆
2006/09/07 12:29 | | edit posted by erink
便利ですよね~^^
Mieさん、こんにちは!
以前名刺入れを作ったときに使いましたが、こんなに綺麗に出来ませんでしたぁ^o^; 
やはり慣れでしょうかね?
これからも素敵な作品見せてくださいね♪楽しみにしています^^

ブログリストに登録ありがとう♪とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますv-22
2006/09/07 17:06 | | edit posted by ルンルン
コメントありがとう!
i-265erinkさんi-265

マスを一つ一つ書くなんて、すごいi-183
その時点で、目がちかちかして断念しそう・・・
そういう苦労があって、あんな素敵な刺繍ができあがっていたんですね^^
それにしても、目が辛いです。
まだ老眼には早いと思うんだけど^^;




i-265ルンルンさんi-265

こんばんは☆
最初、アルファベットを1目で刺したらあまりキレイにできませんでした。蝶々は2目で刺したんですけど、この方がキレイに仕上がりました。
あまり細かすぎてもダメなのかもしれませんね。

こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします♪
2006/09/07 21:37 | | edit posted by Mie
Mieちゃん凄いぃ~~v-353
早速「抜きキャンバス」でステッチしたのね~~~
とっても可愛いよーv-344
Mieちゃんのレポ見てると出来そうな気分になってきたけど・・・
でもやっぱり細かくて難しそう~~
あ~~~Mieちゃんが近くにいてくれたら・・・・と思わずにいられないよ。
今度勇気を出してチャレンジしてみま~すv( ̄ー ̄)v
2006/09/07 21:52 | | edit posted by かなかな
コメントありがとう!
i-265かなかなちゃんi-265

こんばんは☆
うふっv-414ありがとう!!
かなかなちゃんなら絶対できるよ!
Mieが太鼓判押しちゃう^^
刺繍は目を使うせいかすっごく肩と首がコルから、休憩しながらやってね~
2006/09/07 22:16 | | edit posted by Mie
はじめまして♪
Mieさん、アンジーくん(ちゃん?)はじめまして♪
ワイヤーのプリンと一緒に暮らしてます。
うろっとしてて見つけました~

私も手作り大好きです♪
このところほとんど針もててないのでストレスたまり気味ですが・・・
抜きキャンパス便利ですよね~
私もよく使ってます

またゆっくり遊びにきますね
よかったらうちものぞきに来てくださいね
2006/09/07 23:36 | | edit posted by プリンまま
コメントありがとう!
i-265プリンままi-265

ようこそ♪はじめまして☆
ワイア飼いさんが遊びに来てくれてうれしいですi-178
しかも趣味まで一緒!
気が合いますね^^
これから是非なかよくしてくださいね。
あとで遊びに行きま~す!
2006/09/07 23:49 | | edit posted by Mie
ひゃあ!
Mieさんこそすご過ぎ!!
こ、細かい~!目がよっちゃいそう・・。なんか、キャンバス抜くのって大変そうでいて、なんか快感ありそう?
とっても可愛いチョーチョ!何になるんですか?ワクワク!
2006/09/08 00:45 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

そうね、ちょっと快感かも。
だんだん全貌が見えてきて、全部抜き終わると、出来た~!っていう爽快感?がありますよ。
でもほんと細かくて、すごくじ~っと見ちゃうから、傍から見たらほんとに目がよってるかも?
何になるかはもうしばらく内緒v-415
なかなか進まないので、気長に待っててね~
2006/09/08 13:22 | | edit posted by Mie
お久しぶり~~☆
昔、クロスステッチでテーブルセンターを作った事あるけど……昔の昔だから。
抜きキャンバスって初めて知りました。
見ていて面白かったですよ~~。
お勉強になりました。(にこっ)v-209
2006/09/08 17:21 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

お久しぶりです~、いらっしゃいませ。
クロスステッチのテーブルセンターってかなりの大作ですね!
今度ぜひ見せてください!
抜きキャンバス、なかなか便利ですよ。
手芸の道具もどんどん便利なものが出来ていますね。
この間は、ヨーヨーキルトを簡単に作れる道具が新発売されていましたよ。
2006/09/08 20:47 | | edit posted by Mie
おひさしぶり。。。*
MIeちゃん こんばんは。
ご無沙汰でした。先日はコメントありがとう。なかなか更新で来てなくて やっと出来たと思ってたら すぐ見つけてくれてうれしかった。。。*

刺繍・・・こうしてしたら きれいに出来るんだね。挑戦してみようかなって思いました。Mieちゃんだからきれいに出来るんだろうなぁ~
プックリ感が かわいい!
2006/09/08 22:17 | | edit posted by alice
コメントありがとう!
i-265aliceさんi-265

こんにちは♪
お忙しいのに、遊びに来てくれてありがとう☆
ブログの更新って、結構時間と手間がかかりますよね。
マイペースが一番だと思います。

刺繍、図案の通りに刺してるだけなので誰でも出来ると思いますよ。
私のブログを読んで興味を持ってチャレンジしてくれたら うれしいなi-194
2006/09/09 11:02 | | edit posted by Mie
また来ました♪
お上手ですね~。目がそろってます♪

クロスステッチ兆戦してみます。
目が粗いリネンにちくちくしようと思ってるんですが、うまくいくかどうか。

それと、リンク頂いてもいいですか?これからも仲良くさせてもらいたいので、是非♪お願いしまーす。v-398
2006/09/14 16:57 | | edit posted by sakuchan
コメントありがとう!
i-265sakuchanさんi-265

リネンにクロスステッチって、いいですよね~
ぜひ、挑戦したら見せてくださいね!
楽しみにしてます^^

リンクのお申し出、ありがとうございます!
こちらこそ是非よろしくお願いしま~す☆
さっそくはらせてもらいますね^^

2006/09/14 21:50 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/52-8af33f6e
Trackback
