blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ロールケーキ
普段、お菓子類はまったくといっていいほど手作りしないわたし。
でもerinkさんのブログを見て、急に目覚めましたよ。
今日はダーリンも休日出勤だし、帰ってきたら美味しいデザートを食べさせてあげよう!
さっそく暑い中、テクテクと材料の買出し。
やるき満々です。

まず、卵を湯銭にして泡立てる・・・

きゃ~~~~
卵の泡立ち加減を見ようと、回転しているハンドミキサーを持ち上げてしまった
ご想像通り、、、キッチンの壁が卵だらけ
泣くな!わたし!

気を取り直して他の材料も混ぜ合わせ、さっそく焼くわけですが、我が家にはオーブンというものがありませんので、四角いフライパンで焼きます。
チャレンジャー!?
クッキングシートを敷いて生地を流し込み、あとは焼けるのを待つだけ。
その間に、散らかったキッチンを片付けちゃいましょう^^

ん?煙?
いや~~~ん、焦げてる~~~~
再び

焦げたところはナイフで切り取っちゃいましょう
シロップの替わりに、イタリアオーガニックはちみつをお湯でのばして使いました。
これが、のちにミラクルを起こす!

イタリアオーガニックはちみつ ユーカリ250g

最後に泡立てた生クリームを塗って、くるっと巻けばロールケーキの出来上がり!
フライパンだと小さいサイズになるので、市販のロールケーキよりだいぶ細いロールケーキになりました。
20060909ロールケーキ

さきほどの蜂蜜、普通の蜂蜜とちょっと違ってほろ苦い大人の味なんです。
甘さとほろ苦さが相乗効果でとってもGood!
見た目は、いまいち?いやいや、いまさんぐらいですが、お味はなかなかのものでした。
これならきっとダーリンもよろこんでくれる! よね?

今後の改善点としては、erinkさんのレシピだとフライパン用には多いので半分にする。
火加減はごく弱火で。
焼き時間も5分程度でいいようです。
あとは生クリームをケチらない。

また作ればの話ですが・・・

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:10 trackback:0

thema:手作りしましょ。 - genre:趣味・実用


comment
こんばんは~
とても美味しそうなロールケーキですね~
フライパンで、できるもんなんですね~
私も挑戦してみよう!!
2006/09/09 22:29 | | edit posted by TETE
すごい、すごぉ~い!!
フライパンで見事なロールケーキ♪
すっごく美味しそう!!
こんなにきれいに出来るんですね~**
ちょっと感動です(´;ω;`)
生地も私のよりふんわりしてそうだし(笑)
フライパンでパンは焼いたことあるけど
ケーキはホットケーキくらい☆
私も一度やってみたいです!!
2006/09/10 21:15 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265TETEさんi-265

私に出来るくらいだから、きっと出来ますよ~
お味の方もなかなかのものでしたので、ぜひerinkさんのレシピ参考になさってくださいね^^
サイズ小さめで、ちょこっと甘いものが食べたいときにちょうどいいです。



i-265erinkさんi-265

いや~、そんなに褒められるとお恥ずかしいv-413
かなりいろいろ失敗しながら、ようやくロールケーキらしくなりました。
ほんと、2回は泣きそうになりましたもん。
でもerinkさんのレシピのおかげで、お味はGood!だったので、もう一度作ってみようかな。
フライパンで焼ければ、手軽にできますよね^^
erinkさんも試してみてくださ~い!
2006/09/10 22:49 | | edit posted by Mie
おはよぉ~~v-222
ロールケーキ美味しそう~~~
食べたい!食べたい!たべた~~~いっ(しつこいv-359
慣れないお菓子作りをキッチンで悪戦苦闘してたのね。
そんなMieちゃんの様子を想像したら
とっても微笑ましくて朝から私・・
優しい気持ちになれたよ。

ちなみに私も昨日・・お菓子作りを
オリジナルレシピで作ったら
激マズだったの~~~v-356今度はロールケーキにチャレンジしてみま~すv-218
2006/09/11 09:50 | | edit posted by かなかな
お~、チャレンジャー!
すごいです!私だったら「オーブンないからあきらめよう」で終わってました!i-229
フライパンで焼いたとは思えないですよ~!すごい!!i-234
2006/09/11 13:27 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265かなかなちゃんi-265

えへへ、食べたい?
もう全部食べちゃった^^
苦労しても、食べるのはあっという間!
でも、かなかなちゃんが和んでくれたから、作った甲斐があったわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
オリジナルレシピを作れちゃうだけでも、かなかなちゃんはすごいよ。
私にはまだ100年早いわ~




i-265senさんi-265

オホホ、チャレンジャーでしょ?
ホットケーキが焼けるから、ロールケーキもいけるかなぁと思ったんだ~
結果的にOKだったからいいけど、食べれなかったら闇に葬るつもりだったのよ^^;
2006/09/11 23:04 | | edit posted by Mie
ホント、おいしそう♪^^
フライパンで出来てしまうんですね?
それも5分で?
ロールケーキなんて絶対出来なさそうなんだけど、Mieさんのブログ見てたら作りたくなってしまった!
でも湯銭のあわ立て、これ以前やったことがあるんだけど、ハンドミキサーがないとシンドイのよね^^;
すでにここでめげてしまう・・・--;
2006/09/12 10:53 | | edit posted by ルンルン
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

こんにちは♪
ハンドミキサーがないのは確かにちょっと辛いかなぁ?
何か別の道具で代用出来ないものか?
誰かいいアイデアありませんか~?
2006/09/12 12:34 | | edit posted by Mie
フライパンで・・・。
その発想の柔軟さと創意工夫が
Mieさんの日々のハンドメイドの作品にも反映されてるんじゃないかな~
すばらしっ! んーっ、食べたい!
2006/09/14 16:19 | | edit posted by みみぼお
コメントありがとう!
i-265みみぼおさんi-265

そんな風に言ってもらうと、ちょっと恥ずかしいです (・・*)ゞポリポリ
面倒くさいことが大嫌いで、合理主義なだけなんですよ~
四角い部屋を丸く掃く性格と言われたことがあるくらいですi-202
2006/09/14 22:05 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/53-a18e91bf
Trackback
