blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

栗の渋皮煮
秋と言えば、実りの秋、食欲の秋!
秋が旬の大好きなものはたくさんありますが、その中でも1番好きなのが栗。
だけど、栗を料理するのはそう簡単ではありません。
まずは皮むき!
手を傷つけずに済んだためしがありません。
でもそんな苦労をしてでも食べたいのです。
ん~食欲には勝てない!
毎年この季節、叔母が大量の栗をくれるのです。
ありがたいです。
皮を剥いてからくれたらもっとうれしいんだけどね。
そんなこと言ったら張り倒されます。
怖い叔母なんです。

そんなありがたい栗を使って
まずは定番の栗ご飯、
秋刀魚を焼くために起こした炭で焼き栗 (これは案外イケました!ゆでるよりうまい!)
それから甘露煮、
まだまだ栗があるので渋皮煮。
去年Minaちゃんが渋皮煮のレシピを教えてくれたので (おいしい手作りの渋皮煮もくれました^^) 今年は自分で作ってみました。

20060921渋皮煮

大成功!
とっても美味しくできました。
瓶詰めにして、保存も出来ます。
ビンに入りきれない分は、この間のロールケーキにアレンジしてマロンクリームにしてみようかな。
秋から冬は体重のコントロールが難しいですね^^;



今、作りかけのもの。
スカラップキルトです。
20060921スカラップキルト

ブルーにさくらんぼ柄のざっくりした生地と、麻混に深いパープルのシンプル柄を合わせて。
これを19枚作って繋ぎ合わせます。
さて何が出来るのでしょう。
まだ時間がかかりそうなので、気長に待っていて下さいね^^


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
栗、美味しいですよね~~。
私も大好きでこの時期は我が家も沢山頂きます。
いつも娘が栗の甘露煮を大量に作って半分は冷凍にします。
結構夏までたべますよ。もちろんケーキにも使いますけど。v-209
2006/09/21 16:52 | | edit posted by syeriko
秋って!食欲の秋ですよね~^^
栗の時期ですね~
栗をもらう事がないので、ちょっと羨ましい~( ̄¬ ̄*)笑
ロールケーキにも美味しそうね♪

スカラップキルト!何ができるんでしょう~^^
でも19枚は根気のいる作業って感じがします~私には真似できましぇ~ん(≧▽≦)
2006/09/21 18:20 | | edit posted by TETE
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

こんばんは~
そっか!わざわざ瓶に入れて煮沸しなくても、冷凍しちゃえばいいんだぁ
いいこと教えていただきました
ありがとう^^



i-265TETEさんi-265

栗、本当に大量でダンボールにたっぷりいただきます^^;
それはそれは剥くのが大変で・・・
手が傷だらけになりますi-240
でも、でも、おいしいんだよね~
生クリームと相性バッチリ!

スカラップ、思ったより手間がかかります
まだ半分ぐらいかなぁ
もうひと頑張りです
2006/09/21 23:32 | | edit posted by Mie
こっちでは・・・まだ栗売ってるかな。
もう春なんだもんナ。
でも時期はずれな物が結構売ってるから
明日見てみよう^^

確かに皮を剥くのが大変よね!!
渋皮が特に・・・!
イロイロおいしそぉ~♪♪

キルトも頑張ってね^^
たのしみだ♪
2006/09/22 12:46 | | edit posted by erink
秋ですね^^
手づくりっていいですよね~
あったかい気持ちも一緒にいただけて^^
とっても美味しそう♪

スカラップキルト!とっても可愛い!!
私もやってみたくなりました!これならちょっとの時間で少しずつ出来そう??
参考にさせていただいてもいいかしら?^^
出来上がり楽しみにしていますね。
2006/09/22 13:51 | | edit posted by ルンルン
わたしも栗が大好き!なかでも渋皮煮がいちばん好き!
でも、作ったことなんて・・・一度もありません。
毎年、実家から瓶詰めになったものを送ってもらってます(笑)
今年こそ、トライしてみようかな~





2006/09/22 18:15 | | edit posted by みみぼお
ひょおお
栗は、皮むきを想像するだけで敬遠しているんですが、すごい!
私の面倒くさがりにガーンと一発来ました。もうちと料理頑張るかな。
スカラップキルトステキです!!
何になるのかとっても楽しみい!!
2006/09/22 22:11 | | edit posted by sen
すご~い
プリンのことでご心配おかけしました
夕方退院してきました

渋皮煮したんですね
皮にキズをつけずに剥くなんて私にはできません!
だから実家に瓶詰め送って~と頼んでおきました(笑)

手作りいっぱいされてて尊敬しちゃいます!
2006/09/22 22:24 | | edit posted by プリンまま
こんばんはー。
こんばんは。
墨で焼き栗ですか~♪
秋の風情を感じます^^
渋皮煮。おいしそうですv-22
栗の渋皮を少し残して栗ご飯を
炊くのもおすすめです。
お友達に教えてもらったのですが、栄養もばつぐんで、
ほんのり栗色のご飯ができあがりますよ~♪

2006/09/22 22:45 | | edit posted by sakuchanまま
コメントありがとう!
i-265erinkさんi-265

そっかー、オーストラリアは春なんですねi-267
でもあんまり秋→冬→春の区別がないのかな?
そう思うと春に栗があってもおかしくないのかも?
巨大松ぼっくりみたいに大きな栗を想像してしまいました~^^



i-265ルンルンさんi-265

スカラップ、気の向いたときにちょこちょこっと出来るのでいいですよ~
キルティングもパーツごとなので、楽な気がします
参考になるかどうかわかりませんが、良かったらやってみて下さ~い^^



i-265みみぼおさんi-265

お家が片付いたら、ぜひトライしてみて!
ちょっと手間はかかるけど、作る価値ありよ
ケーキの上にちょこんと1個のってる渋皮煮を好きなだけ食べれるわよ~
でも実際は、作る苦労を考えるとちびちびしか食べられないんだけどね~



i-265senさんi-265

私も面倒臭がりですよ~
普段の料理はだんだん簡素化されてゆきます
煮るだけとか、焼くだけとか、切るだけとか^^;
でも大好きなものは、食欲が勝るんですね~
これは私の食への執着の一品ですv-352
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



i-265プリンままさんi-265

プリンちゃん、退院できたんですね
よかった~(´▽`) ホッ
とりあえず、一安心ですね

渋皮煮、頼んだら送られてくるなんてうらやましい!
持つべきものは、マメな母上ですね~



i-265sakuchanままさんi-265

栗ご飯の栗の渋皮を残すなんて、技ありですね!
キレイな色が出そう!
渋くはならないんでしょうか?
まだ栗が残っているので、ぜひ今度やってみます
美味しい情報、ありがとう!
2006/09/23 01:16 | | edit posted by Mie
ごぶさたしてます!
栗、くり、クリ!おいしそう!
あっでも私、渋皮煮って食べたことないなぁ・・・

キルトは一体何になるんでしょう?わからない(+_+)
完成を楽しみにしています♪
2006/09/23 11:04 | | edit posted by peggy
コメントありがとう!
i-265peggyさんi-265

モンブランの上にのってたりしますので、それとは知らずに食べているかも?
きっと食べたことあると思いますよ~

キルトはまだ時間がかかりそう^^;
のんびり待っていてくださいね~
2006/09/23 15:01 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/56-636faf55
Trackback
