blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

塩豚
塩豚ってご存知ですか?
偶然ネットで目にとまった「塩豚」
どんなものかと作ってみました。

<作り方>
豚ばら肉かたまりを用意する
表面の水気をよくふき取る
天然塩(岩塩など)を白っぽくなるぐらいたっぷりとすり込む
ラップに包んで保存袋などに入れ、冷蔵庫で熟成させる

・熟成期間は3日~2週間
・3日おきぐらいにラップを取り替えて、水気をふき取るといやなにおいが付かない
20060927塩豚

とってもお手軽でしょ?
この塩豚をどうやって食べるかというと、煮込み料理や炒め物などいろいろな料理に使えるそうです。
私は大好きなレンズマメを使って「塩豚とマメのスープ」を作ってみました。
材料は塩豚(熟成4日目)、レンズマメの他に蓮根、人参、ごぼう、大根など、根菜をたっぷり。
塩気やうまみが塩豚から出るので、煮込んでから味を見て足りなければ追加します。
じっくり煮込んで出来上がり。
20060927塩豚とマメのスープ

う~ん、見た目があんまり美味しそうじゃないなぁ・・・

しかし、お味の方は、、、
と~ってもでした!
塩豚がやわらかくなって、ただのばら肉を使うよりうまみがあるように思いました。
半分を細かく刻んで、残りは厚めにスライスしたので、塩豚の存在感も楽しめました。
残りはチャーハンにしてみようかな?

これを燻製したりするとベーコンになるのかなぁ?
すり込む塩をハーブ塩などにすると、アレンジが広がりそうですね~
簡単なので、よかったら試してみてくださ~い!
アレンジメニューなどもあったら教えてくれるとうれしいです^^



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:9 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
これ知ってる~^^
私もやったことある!ホント美味しいですよね!
料理によっては塩抜きした方がいいかな?ってのもあるけど、日持ちもするし作っておくと便利ですよね?
で、こんなのはご存知でしょうか?
http://3waraji.com/torihamu.htm
ちょっと似てるでしょ?これも簡単で美味しいのでお勧めですよ~^^
うちではサンドイッチやサラダにしていただいてます♪
2006/09/27 16:59 | | edit posted by ルンルン
この塩豚は知りませんでした~
でも簡単にできて美味しそうですね~
バラ肉ね~
ルンルンさんが言われているものは、知っていますよ~
それをお友達が作って食べさせてもらいました^^
なかなか美味しく、お酒のおつまみにもいけるかも。。。。
2006/09/27 23:23 | | edit posted by TETE
塩豚
おいしそぉ!!
このまま風通しのいい日陰で1ヶ月程干したら
ベーコンになるね~**

5センチくらいの厚さに切った
豚バラなら売ってるので
一度やってみようカナ♪
塩に漬ける時、ハーブやニンニクを混ぜても
おいしそうね~^^
2006/09/28 12:40 | | edit posted by erink
おお!
なんか、ドイツの肉屋さん(ジャーマンブッチャー)でこれ見たことあります!
なるほど、こうやって作っているんですね。んでもって、こういう使い方をするんですね!おいしそうですねえ!
今度買ってみよう!(おいおい、作らんのんかい!)
2006/09/28 18:37 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

さすがルンルンさん!ご存知でしたか!
鶏ハムもすっごくおいしそうv-271
サンドウィッチいいですね~
私はゆずこしょうで食べてみたいな♪
鶏好きなので、ぜひ試してみたいと思います
美味しい情報ありがとう^^



i-265TETEさんi-265

みなさん、さすがによくご存知ですね~
いい奥様なんですね~
確かに酒のつまみにもいいかも
ふふふ、やってみようっと♪一人晩酌i-270



i-265erinkさんi-265

そうか、干したらベーコンになるのね
想像しただけで美味しそうだわ
にんにくバージョンや、ハーブバージョンなどいろいろ試してみたいな♪
erinkさんも試したら教えてね~



i-265senさんi-265

ドイツにも塩豚ってあるんですか?
というか向こうが本場なのかな?
ハム、ソーセージといえばドイツですもんね!
ジャーマンブッチャーってなんかすごく美味しそうな響きですね~
2006/09/28 19:14 | | edit posted by Mie
Mieちゃん、こんばんはぁ~♪
「塩豚」おいしそう(^¬^)ジュル...
早速明日お肉買って来て作ってみるぅ~~
Mieちゃんのお陰で我が家のレシピの幅が広がったわっ
ありがとう( ̄ё ̄)チュッ
寒くなってきたから・・私もまずはスープにして食べたいな♪
2006/09/28 22:54 | | edit posted by かなかな
コメントありがとう!
i-265かなかなちゃんi-265

こんばん(b'v`★)b わっ♪
簡単でおいしいレシピって最高よね~
我が家の夕食はどんどん手抜きに
じゃなくて合理化されていってるわv('▽^*)

2006/09/29 00:09 | | edit posted by Mie
さっそく作りました!
角煮にしようと思って買っておいたブロックがちょうど冷蔵庫にあったの。
今、我が家には岩塩のような気の利いたものはないので、伯方の塩をまぶしました。
(んー、大丈夫かなぁ?この塩って白菜漬け用なんだけどなぁ・・・。)
1週間後くらいには食べごろになりますように!
新居での楽しみが、もうひとつできたって感じ。ありがとー、Mieさん♪
落ち着いたら、もうひとつの鶏レシピにもトライしてみるね!
2006/09/29 16:36 | | edit posted by みみぼお
コメントありがとう!
i-265みみぼおさんi-265

早っ!
さっすがみみぼおさん、即行動ですね!
伯方の塩で全然問題ないと思います
自然塩ならなんでもいいんじゃないかな?
「引越しそば」ならぬ「引越し塩豚」?
どんなお料理に変身するのか、またご報告お待ちしてま~す!
2006/09/29 21:35 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/58-b95c35c7
Trackback
