blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

イタリアン
伊豆で釣ったお魚たち、お刺身や塩焼きで食べました
3日目には少し飽きたので、イタリア風にアクアパッツァにしてみました
といってもかなり自己流です
この日は大雨の日だったので、買物に行くはイヤ!
冷蔵庫にある材料で作りました
オリーブオイルでお魚の表面に焦げ目をつけ、あとはオリーブやドライトマト、アンチョビ、お野菜を入れて煮込むだけ
アサリがないので、代わりにこの間の塩豚の残りをだしに使いました

20061009アクアパッツァ

相変わらず、大雑把な仕上がり^^;
頭が右向いちゃってるし

そして、erinkさんに教えていただいたフォカッチャ
パン生地を捏ねるのって大変なんですね
レシピには10分捏ねると書いてあったのですが、15分以上頑張っても透けて伸びるような生地にならない!
諦めの早い私は、さっさと次の工程へ
2回に分けて焼いたのですが、最初の2枚は火加減が強すぎて焦がしてしまいました
次の2枚は慎重に焼いたので、大成功!
大好きなオリーブを乗せてみました乗せすぎ!
20061009フォカッチャ

上に乗ってるのが成功したフォカッチャ、下からチラッと見えてるのがこげたフォカッチャ
あらら、見た目はかなりヤバいですね
お味は焦げたほうは少し固め、きれいに焼けた方はふわっとしてやわらかく美味しかったです
固めのパンも好きなので、1回目はこれで良しとします
やっぱり焼きたてって美味しいですね
erinkさんありがとう!


今日、カウンターが10000を超えていました
たくさんの方に見ていただいて、感謝です
軽い気持ちで始めたブログですが、かなりハマってしまい自分でもちょっとビックリです
これからもどうぞよろしくお願いします




**おまけ**
ダーリンがプレゼントをくれました
20061009spaceman

「宇宙人」だそうです^^;


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:8 trackback:0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


comment
オリーブオイルで焼くお魚は美味しいですよね~
私はスズキが好きでよくやります♪
フォカッチャは作ったことがないので作ってみたい!
大好きなパンの一つです^^

e-301今日は図書館に行ってワンちゃんのお洋服の本を借りました!
とっても可愛くてe-415うまくできたら差しあげますね(笑)
2006/10/10 00:11 | | edit posted by ルンルン
パン生地を捏ねるのホント!大変ですよね~
だから、生地を捏ねてくれるオーブンを買ったのですが、最近、作っていない><
15分以上も捏ねられたなんて凄いですよ~
これも火加減が難しいんですね~
私も、フォカッチャ挑戦してみようかなぁ~

この宇宙人!見えなくもないですね^^
ご主人様、ユーモアのある方ですね♪
2006/10/10 10:54 | | edit posted by TETE
おいしそぉ~**
オリーブと、ベーコンも載ってるの??
すっごくおいしそうです♪
なんとも軽い焼き色がたまらないです~^^

パン生地を捏ねるの大変です**
もう1つ見極めのコツは
始めあった表面のざらざらしたのが無くなって
滑らかで、つるつるのぷくぷくになってきたら
大体捏ね上がり終了デス。
15分も捏ねたのなら大丈夫だと思いますョ~

お魚良いなぁ~^^
やぱり新鮮でないと・・・。
こちらのお魚はfreshと書いてあっても
ちょっと嫌な色。
おいしくないので、とても羨ましいデス。

この葉っぱも宇宙人に見える!
2006/10/10 13:26 | | edit posted by erink
おいしそう♪
アクアパッツア、おいしいですよね~!うちの子供たちも大好きです!
お手製フォカッチャも添えてのイタリア~ンな食卓、いいですね♪おいしそう(^-^)
(ちなみに私も手捏ねでパン作りますけど、10分くらいしか捏ねないですよ~。見た目なめらかになったらOK!って感じでテキトーなんです。。。)
それにしても↓の釣果、すごいですね~☆見てたら私も久しぶりに釣りがしたくなっちゃいまいした!

カウンター10000HIT越、おめでとうございます~☆これからも更新楽しみにしてますね~♪
2006/10/10 13:28 | | edit posted by shiroki
GETしたお魚をこんなイタリアンお料理にしちゃうなんて、すご~い。
フォカッチャ、うまくできていそうな色形。
こっちもおいしそうよ。
そして・・・パンの世界にハマるかも・・・ね。
2006/10/10 14:49 | | edit posted by Mina
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

こんばんは♪
フォカッチャ、サイ○リアのより断然おいしかったです
ぜひ試してみてください

え~~~~e-266
ほんとですか?
すごいうれしい!!
おねだりした甲斐がありました
楽しみにしてま~す^^



i-265TETEさんi-265

パンを作るのが初めてなので、どうなったらOKなのかよくわかりませんでした~
でもおいしかったので、ALL OKですよね!

うちのダーリンは普段おとなしいのですが、たま~に面白いことを言います
関西人なので、もうちょっと私のボケに上手につっこんで欲しいんですけど
まだまだ修行が足りないようです



i-265erinkさんi-265

師匠、合格点いただけますでしょうか?
1枚目は焦げたけど、2枚目おいしく焼けたので、私としては大満足!
もう一度、今度は形にももう少し気を使って作ってみたいです
ハーブ入りも美味しそうですね
アドバイスを熟読して、またチャレンジしてみます
ありがとう!

海が近いのに新鮮なお魚がないなんて、なぜなんでしょう?
これはもう、自分で釣るしかないですね^^



i-265shirokiさんi-265

10分程度でOKなんですね~
基礎知識がまったくないので、どうしたらいいのかちょっとあせりました^^;

shirokiさんも釣りされるんですか~?
結構女性でも釣り経験者多いんですね
実は昨日もつりに行っていたんですが、お天気がよかったせいか、場所取りが大変でした~
釣れても釣れなくても、海を眺めているだけで楽しめますよね^^



i-265Minaちゃんi-265

ハマっちゃうかしら?
やばいわね
でも焼きたてパンを食べる唯一の方法は、自分で焼くしかないのよね~
オーブンを買ったら間違いなくハマるわね

2006/10/10 23:04 | | edit posted by Mie
クスクス♪宇宙人さんだぁv-17
これをプレゼントしてくれた旦那様かなりイケてますv-407

フォカッチャ。バターを塗ってあるのかな?
ふっくらしておいしそうですね^^
2006/10/11 04:56 | | edit posted by sakuchanまま
i-265sakuchanままさんi-265

ダーリン、イケてますか?
伝えておきますね、きっとニヤッと照れ笑いをすると思いますよ^^

フォカッチャにはオリーブオイルをかけました
ちょっとお高めのエキストラヴァージンオリーブオイルを仕上げに使うと、グッと味が良くなるように思います
普段からオリーブオイルが大好き!
パンにもバターよりオリーブオイルを付けて食べてます♪
2006/10/11 18:45 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/62-75073d6b
Trackback
