スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

ソーキ煮
少し前、お友達に連れて行ってもらった沖縄料理店
そこの「ソーキ煮」というお料理がすごくおいしかったんです
思わず、お土産にしてもらおうかと思うぐらい^^
こんなおいしい物をいつでも好きなときに食べたい!
さっそく作り方を検索してみました

レシピはいたってシンプル、いたって簡単
でもちょっと時間がかかります
用意するのは豚の軟骨、好みのお野菜
私は大根、人参、ジャガイモ、ゆで卵を入れてみました
あれ?じゃがいも写ってないや^^;

20061019ソーキ煮

まず豚の軟骨をゆでる
臭み消しにしょうがをひとかけ
沸騰したらゆでこぼす
もう一度繰り返し
再度水を入れて、コトコトとアクや余分な脂をすくいながら数時間
やわらかくなるまでゆでる
煮汁が減ったら、お水を足します
長く煮るほどやわらかくなるらしいです
軟骨まで柔らかくなったら、お野菜と昆布を入れてコトコト
お野菜に火が通ったら、お味付け
おでんのようなお味で良いと思います
素材からうまみが出るので、ごく薄味で

私は昨日の夜から軟骨を煮ておいて
今日もう一度火を入れてお野菜を足しました
お味はシンプルにお酒、お砂糖(隠し味程度に)、お醤油、塩、鰹だしで

食べた感想は、
ん~~~~(≧ω≦)b very good!!
軟骨の存在はどこへ~~~?
とろっとろにやわらかくなってます
コラーゲンもたっぷり!
かなりお店のお味に迫っていると思うぞ!
もう大満足^^
お安い材料がこんなにおいしく変身するなんて!
興味のある方はお試しあれ!
もっと詳しいレシピは「ソーキ煮」で検索してみてくださいね~



スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
Mieちゃん~~~今日届きましたぁv-221
もうね、とっても可愛くて大満足です。
触り心地も良くて早速使わせてもらってるよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありがとうね。
また素敵な作品がshopに並ぶの楽しみにしてます。

それにしても・・・ソーキ煮って美味しそう。
コラーゲンたっぷりで美容にもいいのね!
(・◇・)ゞリョウカイッ!早速つくろ~~っと。

2006/10/19 22:56 | | edit posted by かなかな
かなかなちゃん
こんばんは~
無事到着してよかった~^^
それに気に入ってもらえて、うれし~~(*´∇`*)
こちらこそありがとうございました
かなかなちゃんのお言葉を励みにこれからもがんばりマス!

ソーキ煮、時間はかかるけど煮込むだけだから、手間なし簡単よ
明日はお肌ぷるるん若返り(*'ー'*)ふふっ♪
2006/10/19 23:23 | | edit posted by Mie
「ソーキ煮」っていうんですね~
こちらでも豚の軟骨をつかってのお醤油味のものってよく作るみたいですよ~って私はあまり作らないのですが・・・・(苦笑)
でもコラーゲンたっぷりと言われるとやはり軟骨買ってきて作ることでしょうか~^^
でもあっさりしていて美味しそう~
Mieさんに続こうかしら~(笑)
2006/10/20 08:12 | | edit posted by TETE
パッと見てあっ~おでん!じっくり見ておでん。。。
読んでいくうちにおぉーっ。
ソーキ煮って言うんですか美味しそう~~。
時間掛かるのってイヤじゃないので
これ~作ってみます(にこっ)v-209
2006/10/20 09:36 | | edit posted by syeriko
沖縄料理
私は好きなんだケド
うちの旦那samaが沖縄料理に対して
ものすごく苦手意識が強いの!!
しかも、豚肉大好きなのに
角煮とか固まり肉&トロトロになったお肉が嫌い・・・^^;
これを豚バラでやったらどうだろ・・・^^
それじゃぁソーキ煮にならないですョね(>Д<)
おいしそぉ~たべたいっ!!
2006/10/20 14:18 | | edit posted by erink
コメントいつもありがとう!
i-265TETEさんi-265

TETEさんは鹿児島でしたっけ?
沖縄地方だけのお料理じゃないんですね~
鹿児島は黒豚の産地ですもんね
いろんな豚肉料理がありそう
i-280好きなので、今度お勧めがあったら教えてくださいね^^



i-265syerikoさんi-265

言われてみれば、確かにおでんに見えますね^^
味付けもおでんにそっくりかも
メインを練り物から豚軟骨に変えた感じですね~
syerikoさん、お料理上手そうだからきっとおいしく出来ますよ
また感想聞かせてくださいね



i-265erinkさんi-265

旦那さま、結構食の好みがあるんですね
奥様としては、ちょっと大変そう
うちはほとんど何でも食べてくれるので、助かります^^
だけど、このプルプルとろりんが苦手なんて~(゚∇゚ ;)!?
残念!
2006/10/20 15:20 | | edit posted by Mie
ぐわああああ!ばたん。

・・・はっ。いかんいかん。
あまりにもおいしそうなんで気絶してたわ。
いくつか参考レシピを見たと言っても、
お店の味を再現できるなんてすごいなあ~。
そうか、おうちでも手間を惜しまなければできるのね。
ちなみにソーキのコラーゲンはほんとにすごいと思います。
2ヶ月直らなかった指の湿疹が(一瞬だけど)
消えたよ・・・。
2006/10/21 13:08 | | edit posted by megumi
コメントありがとう!
i-265megumiさんi-265

そうですか、コラーゲンそんなに効果があったんだ~
私も翌日とても潤ってるように感じたけど、そこまでとは!
湿疹改善のためにもせっせと食べなくちゃね
そして若返りのためにもね^^
2006/10/21 23:53 | | edit posted by Mie
お昼前なのでお腹空き空きでーー;
とっても食べたいです!思わず手を伸ばしたり・・・(爆)

豚軟骨・・・余り見かけないのですが><
私も食べてみたい~沖縄料理いいなぁ・・☆
2006/10/22 12:36 | | edit posted by ルンルン
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

豚軟骨は置いてあるスーパーは少ないかも
私がよく行くSE○YUにはありますよ
お値段もお安いのでお財布にもうれしいです^^
どこかで見かけたら、ぜひ試してみてくださいね~
角煮なんかに比べると、すごくあっさりしていて食べやすいですよ

2006/10/22 21:56 | | edit posted by Mie
いつも思うんだけど・・・
ホントMieさんってマメだよねぇ~
“おいしい物をいつでも好きなときに食べたーい! ”そのキモチは私にもあるんだけど
その後、作り方の検索まではどうも辿り着かない。
でも、こうやって簡単なレシピを紹介してもらうと
なんだかスグに作れそうな気もするし、
それにこの写真とかが結構参考になるんだな~。
例えば、具材の大きさとか仕上がりの感じとか・・・、目で確認できるでしょ。
それにいつもMie'sワンポイントアドバイス!もついてるし(笑)
毎度のことながら・・・またまた参考にして作ってみまーす♪
追伸:この器ステキだわっ お料理と双方引き立ててる感じがさらにいいね!
それに

2006/10/23 14:24 | | edit posted by みみぼお
コメントありがとう!
i-265みみぼおさんi-265

たくさん褒めてもらって、ありがとう!
でも私あんまりマメじゃないのよ~
なんとか楽しておいしいものが食べたいだけなの^^;
それにお料理は好きだけど、お掃除や片づけがすごく苦手
アポ無しの訪問はご法度ですから~v-422
でもみみぼおさんのコメントとってもうれしかったです
また簡単お薦め料理があったらご紹介しますね^^
2006/10/23 17:26 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/67-e05d0ee9
Trackback
