スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

納豆ごはん
突然ですが、納豆はお好きですか?
私は大好きです
そのまま食べるも良し
いろいろ混ぜるも良し
料理に使っても良し

いろんな食べ方の中から、今日は我が家の定番
「納豆ごはん」をご紹介します
ネーミングが安易すぎますね^^;

 *** 材料 ***
 納豆人数分
 豚ひき肉
 たけのこ水煮
 長ネギ
 しょうが
 めんつゆ

 *** 作り方 ***
1.しょうがはみじん切り、長ネギは荒みじんに
  たけのこは納豆と同じぐらいの大きさに刻む
2.しょうがを香りが出るまで炒める
3.ひき肉を加え、色が変わるまで炒める
4.たけのこ、納豆、長ネギを加え軽く炒める
5.めんつゆで味を調える
6.炊きたてごはんにのせてできあがり
 
20061030納豆ごはん


お好みで、鷹の爪を加えても良いと思います
今回は香菜をトッピングしてみました
好き嫌いが分かれるところではありますが、案外と良い組み合わせでしたよ
温泉たまごをのせてもいいですね

時間がないとき、料理するのが面倒なときの
ささっとメニューです^^

  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

20061030手作りガラス


こちらは以前に吹きガラスの体験で作った花瓶です
アレンジメントは適当なのでつっこまないで下さい^^;
牛乳瓶を小さくしたぐらいの大きさで、口が広めなので
ちょっとしたアレンジにぴったりの大きさです
一輪挿しだと小さいし、本格的な花瓶だと大きすぎる
この大きさが使いやすいんです
重みもあるので安定しています
写真ではわかりにくいですが、下の方に赤い模様が点々と入っています
不恰好だけど手に馴染む、そんなお気に入りです




スポンサーサイト
blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:12 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
吹きガラスで作られた花瓶!素敵です~e-420
吹き加減って難しくないのですか~?
綺麗な赤で素敵♪
いろんな体験をされているんですね~

納豆!大好きですよぉ~
いつもシンプルにいただいているので、時には手を加えて作ってみるのもいいですね♪
今度息子に作ってみます♪
2006/10/30 22:44 | | edit posted by TETE
ごぶさたしています!
ずいぶんサボっていましたが、復活しようとしていますよ~
納豆ごはん!おいしそうだぁー温泉卵も私の好物。
しかし・・・うちの夫は納豆嫌いなんです(;_;)
めげずに毎朝ひとりで納豆1パック食べていますが、
炒めて家中を納豆の匂いにしたら、きっと怒られます(泣)
でも納豆抜きなら夫の好きなものばかりなのでチャレンジしてみようかな。私の分だけあとでこっそり納豆混ぜて・・・
2006/10/30 22:45 | | edit posted by peggy
こんばんは♪
納豆ごはん。今メモりました^^
うちは主人も私も娘も納豆好き。
でもいつも変わりばえしないので、
このお料理レシピはかなり嬉しい♪
明日早速ためしてみま~す。
2006/10/30 23:20 | | edit posted by sakuchanまま
おはよう♪
納豆大好きです!!でもね、シンプルな食べ方が好きです^^;
温めるのは苦手かもです(笑)

花瓶素敵です~☆
貴重な体験が出来てよかったですね^^
2006/10/31 07:37 | | edit posted by ルンルン
グラス
とてもきれいで、お花が映えますね!!
アレンジメントもとてもカワイイ♪♪
素敵です^^

納豆にシャンツァイって不思議な組み合わせ~
でも意外に?おいしいのカナ。
私は納豆大好き関西人です(笑)
漬物を刻んで入れたのが好きデス♪
2006/10/31 13:08 | | edit posted by erink
は~い!納豆ごはん好きですv
一人のときは納豆と卵かけごはんが主食になったりします。
そして、めんつゆ!醤油じゃなく、めんつゆ派です。
ほんのり甘くて美味しいですよね♪
2006/10/31 14:02 | | edit posted by sarina
納豆大好きぃ~~~v-344
でもこんな食べ方した事なかったなぁ~
とっても美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
さっそく・・・作って食べてみるね。

自分で花瓶をつくったの?
めちゃめちゃ良い!
コロンとした丸い形が可愛らしいね。
自分で作った花瓶にお花を活けるなんて
素敵すぎよぉ~~~
2006/10/31 19:23 | | edit posted by かなかな
コメントありがとう!
i-265TETEさんi-265

体験は手取り足取り、丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ~
体験できる場所は、観光地などにあることが多いみたいです
なんでもやってみたい方なので、体験○○とか大好きなんです!

納豆ご飯、簡単で栄養もあるのでお子様にもぴったりかもね
ぜひ試してみてくださ~い^^



i-265peggyさんi-265

お久しぶりですぅ
しばらく更新がないので心配しておりました
ちょっと疲れが出ちゃったのかな?

旦那さま、納豆苦手なんですね~
嫌いな人って、パックを開けただけで嫌がりますよね^^;
この納豆ご飯、しょうがをたっぷり入れるので
私は案外臭わないと思いますが・・・
どうでしょうか?



i-265sakuchanままさんi-265

sakuchanにはしょうがが多いとどうかな?と思うけど、大人はしょうがたっぷりがおいしいですよ
試したら感想教えてくれるとうれしいです♪
こうしたらおいしいよ!なんていうアドバイスもお待ちしてま~す!



i-265ルンルンさんi-265

温かい納豆は苦手なんですか~?
やっぱり臭いですか?
しょうがをたっぷり入れるので、案外においはしませんよ~^^
さっき伊東家の食卓で、納豆のねばねばとアイスクリームを混ぜて、
トルコアイスになるという裏技クッキングをやってました
すごいねばってて面白かったです~
観ました?



i-265erinkさんi-265

そうなんです、この花瓶
お花を引き立たせてくれるんですよね^^
もう数年前に作ったものなんですが、気に入ってずっとこればかり使っています

我が家では、めかぶと納豆を混ぜた「ねばねばスペシャル」が流行りです
めかぶが身体にいいと聞いたのですが、それだけでは食べにくいので苦肉の策です^^;
そうそう、キムチも合いますよ



i-265sarinaさんi-265

めんつゆって、上手に使うと手間もはぶけるしとっても便利ですよね
それにおいしい!
我が家でも重宝しています^^
あと納豆に絶対欠かせないのは、おかか!
納豆全体にまとまりが出て、食べ易いです
旨みも増すと思いますよ



i-265かなかなちゃんi-265

かなかなちゃんも納豆大好きっ子なのねi-194
しょうが多めがおいしいよ!
納豆オムレツや、納豆トーストも我が家の定番メニューなの
今度また紹介するね♪

最近ちょっとストレスがたまり気味で、癒やされたくてお花を飾りました
やっぱりお部屋が明るくなるし、気分も少しi-184です^^





2006/10/31 20:47 | | edit posted by Mie
待ってました!
そうなのそうなの、こういうメニュー!
さっき、冷蔵庫をチェーーーック!
納豆と大葉がある(よし!) さっそく明日のお昼にトライしてみる。
ワタシ、温泉たまごも好きなんだよね~
でも、ひとつだけ作るのって面倒だから
ここは半熟たまごで手を打つかキムチをオンってとこかな。

花器、レトロ感がいい感じ~♪

2006/10/31 22:51 | | edit posted by みみぼお
コメントありがとう!
i-265みみぼおさんi-265

いつも私が紹介するメニューを気に入ってくれてありがとう!
今回もお口に合うといいな
みみぼおさんとは食の好みが絶対似てると思うのよね
結婚したらうまく行くと思うわi-176
な~んてね^^
2006/10/31 23:37 | | edit posted by Mie
へえ~!
結構おいしそうですね!納豆はあまり好きではないけど、体のために食べてます!
今度試してみようかな~!竹の子のカリっと合いそうですよね!
拭きガラスの花瓶かわいい!丁度いい大きさでステキですねえ。
お花もいい感じ!インテリアが明るくなる感じでいいですね!
2006/11/01 19:06 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

オーストラリアでも納豆が手に入るんですね
でも、あんまり好きじゃないのに健康のために食べるなんて、えらい!
そんなsenさんのために、今度納豆トーストもご紹介しますね
これも結構お薦めですよ!

この後、置いたところが悪かったのか、アンジーにガーベラをかじられてしまいました^^;
お花は食べ物だと理解しているらしい・・・
2006/11/01 21:00 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/71-a498da66
Trackback
