blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

鶏ハム
以前、塩豚をご紹介したときに
ルンルンさんが鶏ハムを教えてくれました
作り方、アレンジ料理などは→こちら

20061108鶏ハム


基本の作り方では、砂糖を使っているのですが
私はお肉が甘いのは苦手^^;
なので、蜂蜜を小さじ1程度に置き換えて作りました
時間が無かったので、熟成は半日程度
ゆでた後も1時間ほどで引き上げてしまいました

引き上げるのが早かったせいか、少し塩辛く仕上がりましたが
お味の方は
蜂蜜は隠し味という感じで、私好みに仕上がりました
おつまみにもいいし、サラダや麺類のトッピングなどにもいいかも
我が家の定番料理になりそうです
ルンルンさんありがとう!

ひとつだけ気をつけたいのは、塩で身が締まるので
食べるときは出来るだけ薄くスライスした方が食べ易いです


ですが、こういうものを薄くスライスするのって難しくないですか?
ローストビーフをかたまりで買ってきたときとか・・・
そんな時、私はスイス・ウェンガー社のスナックナイフを使っています

ウエンガー スナックナイフ 13cm

切れ味抜群、面白いほど切れますよ
フランスパンのパリパリもつぶさずにさっくりと切れますし
トマトなんか向こうが見えるぐらい薄く切れます
そんなに薄く切る必要もないんですけど、絶対やりたくなりますよ!
お値段も手頃、機能的で見た目もかわいいのでとっても気に入ってます

柔らかいものを切るのが得意なナイフです
冷凍肉など固いものには向きませんのでご注意を!




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:キッチン   comment:10 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
ハム!
これは、胸肉を使ってるんですか~??
うちの主人はハムが大好きなので
簡単ならやってみようかな♪

こちらの包丁は全然切れないので
日本から鉄製の小さなナイフを持ってきていマス。
研ぎすぎて小さくなってきてますが(笑)
2006/11/09 14:11 | | edit posted by erink
鶏ハムっていろんな人が作っていますね。
サッパリして美味しいのでしょうね。
作りたいと思いつつ今だ作っていません。
時間が取れたらじっくり作りたいです。(にこっ)v-209
2006/11/09 21:58 | | edit posted by syeriko
おいしそう!
初めて知りました。
お酒好きのうちでは、こういうメニューは見逃せませんっ!
私もお肉が甘いのはあんまり好きではないので、Mieさんのアレンジを真似してつくってみます♪
2006/11/09 22:56 | | edit posted by peggy
コメントありがとう!
i-265erinkさんi-265

今回は胸肉を使いました~
作り方はすごく簡単ですよ^^
手間もかからないので、是非どうぞ!
私は今度もも肉でやってみようと思います
きっともも肉の方がジューシーに仕上がるんじゃないかな?

ナイフが小さくなるまで使ってるなんて
料理人みたいですね~



i-265syerikoさんi-265

とっても簡単なので、時間が無いときこそ役立つレシピですよ~
ぜひお試しくださいね
ゆで汁はスープになりますよ
私は頂き物の湯葉があったので、かぶと湯葉のスープにしました
こちらも美味しかったです^^



i-265peggyさんi-265

塩気があるので、酒の肴に最高ですよ
お忙しいpeggyさんにお薦めです
書き忘れましたが、私はゆでる時にしょうがを入れました
ゆで汁も活用すれば無駄なしです^^
2006/11/10 00:57 | | edit posted by Mie
Mieさんおはよう♪
ご紹介くださりありがとうございます^^

とっても美味しそうに出来ていて私もまた食べたくなりました(笑)
アレンジも出来ていいですよね!
私は塩もちょっと減らそうかななんて思ってます^^;
残りのスープも使いたいけど塩が残りすぎていて・・・
と思いました。どうでしたか?

ナイフはいいですね~長いのを使ってるんですが、焼きたて食パンを切るため。
短いのも欲しかったの!考えて見ます^^
2006/11/10 06:29 | | edit posted by ルンルン
へえぇ~
鳥ハムね~おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
いつも行くスーパーで時々胸肉1キロ398円とかの大安売りしてるから、今度買って来て作ってみよぉ~

それにしてもMieさんはまめですねぇ
2006/11/10 20:29 | | edit posted by プリンまま
鶏ハム、作られたんですね~
私は全然作ってませんi-183
綺麗な色で、美味しそうに出来上がっています♪
ハムだけに薄くスライスしていただくといいんですね~勉強になります♪
2006/11/11 23:15 | | edit posted by TETE
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

私も次回作るときは、塩分ひかえめにしようと思ってます
管理さえきちんとすれば、大丈夫ですよね
スープに残る塩分ですが、ゆでる時のお湯を多めにすればいいかなぁと思いました
今回は少し薄めました^^;

ナイフ、とってもお薦めですよ
パンを切るのが楽しいです♪



i-265プリンままさんi-265

きれいなピンク色に仕上がって、見た目もきれいですよね
簡単でおいしいので、お薦めです!

お褒めいただきとっても光栄なのですが、あんまりマメではないんです^^;
ご紹介しているメニューをみてもバレバレだと思いますが
本当に手のかからない簡単なものばかり・・・
お恥ずかしいです(*゚ー゚)>テヘヘッ



i-265TETEさんi-265

鶏肉がお好きでしたら、おすすめですよ~
お子さまにも大人気だと思います^^
サンドウィッチの具に使えば、ボリュームが出てランチなどにお薦めです
市販のハムより、お値段的にも手頃なのがうれしいですね^^
2006/11/12 16:48 | | edit posted by Mie
蜂蜜ってとこがMieさんらしいねぇ~
今度、得意の?いつもの?マネっこ(笑)してみます!
それと、その“魔法のナイフ”、絶対買いたい!
トマトの薄切りが上手にできてると、
すっごくお料理上手に見えたりしないかな~
(↑ははっ、不純な動機だわっ!)
2006/11/13 22:10 | | edit posted by みみぼお
コメントありがとう!
i-265みみぼおさんi-265

トマト、本当に薄く切れますよ
これであなたもお料理上手!なんてねi-235
パンやサンドウィッチ、のり巻なども上手に切れますよ~
2006/11/14 14:09 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/75-cf9154fa
Trackback
