blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

プチひざ掛け
キャンドルウィックという太い糸を使った刺繍がようやく完成しました
ひたすらコロニアルノットで図案をかたどっていきました
直線部分は均一に仕上げるのがとても難しく
よれよれのラインになってしまいました

20070117candlewick1.jpg


バラのまわりに、ポコッとしたポンポンを飾って
これはベルベットステッチといいます
20070117candlewick2.jpg


四辺をほどいて、フリンジにしました
これが意外と大変で、ほどくのに一苦労
手でほどいていたら、一日かかっても出来そうもなかったので
途中から櫛を使ってガシガシとほどいていきました
そうすると今度は
ところどころツレちゃったり

なんとか出来上がりましたが、満足度は☆ひとつぐらいかなぁ
プチサイズのひざ掛けとなりました
試しにミシンに掛けてみると

20070117candlewick3.jpg


あら、サイズぴったり
ミシンを使わないときはミシンカバー
ミシンをかけるときは、ひざ掛けに変身
一石二鳥?



お知らせ*1

shopリンクにとももさんのイラストショップmomolaboを追加しました
とももさんのお人柄が現れているような、
可愛くてホッとするイラストたちです
お時間あるときに遊びに行ってみてくださいね


お知らせ*2

今年も東京国際キルトフェスティバルが近付いてきました
東京ドームにて開催期間1.19~1.27まで
以前ご紹介した私のパートナーシップキルトも大きなタペストリーに
仕上げられて展示されます
足を運ばれる方は、ぜひ探してみてください
44番のタペストリーです



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:手作り布小物   comment:13 trackback:0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
すっ、すごい!!
うわぁ~、なんて根気のいりそうな作品なんでしょうi-84
ちょっと私には無理そうです…
ミシンカバーになんて、ステキです。
キルトフェスティバル、足を運んでみますね。昔一度行ったことありますよ。Mieさんの作品、拝見してきま~すi-88
2007/01/17 19:56 | | edit posted by hirame
すご~い
お久しぶりでーす
キャンドルウィックだぁーー
こんなのも出来ちゃうんですね、尊敬しちゃいますよ
キルトフェスティバル、もうそんな季節ですね
今年行けないかも・・・
Mieさんはもちろん行くんですよね
素敵な作品沢山見てきて下さいね
2007/01/17 22:22 | | edit posted by プリンまま
(>▽<)きゃー♪
Mieちゃんこんばんは♪
す・・・す・・素敵v-352過ぎるよぉ~~
こんなに完璧で素敵なひざ掛けなのに
Mieちゃんの満足度☆ひとつなの?
そりゃ厳しすぎるよ~
私が☆100個あげちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪
一石二鳥のひざ掛けがあれば、寒い日も
ミシン作業が進みそうだね。
2007/01/17 23:44 | | edit posted by かなかな
コメントありがとう!
i-265hirameさんi-265

ありがとうございます~
キルトフェスティバル、受賞作を見るのも勉強になりますが
何と言ってもお買い物が楽しい!ですよね
私の手抜き作品は片目をつぶってi-236見てくださいね~
会場でバッタリなんてこともあったりして?



i-265プリンままさんi-265

今年もよろしくお願いします
キルトフェスティバルが始まると、また一年経ったんだなぁと思います
去年買った布も、おととし買った布もまだ使っていないものが・・・
そしてきっと今年もたくさん買ってしまうに違いない!
そして忘れずにちゃんと作品も見てきま~す^^


i-265かなかなちゃんi-265

かなかなちゃんから☆100個いただきました
ありがとv-415
とってもうれしくって、パワーv-91が湧いてきたよ!
傷も治ってきたし、明日からまた頑張るぞ~!!
2007/01/18 12:29 | | edit posted by Mie
ひざ掛けに薔薇の刺繍とっても素敵ですよ。
四隅のフリンジも中々お洒落ですね。
東京ドームのキルトはうちの生徒も見に行きますよ。
44番のタペストリー宣伝しておきま~す。(にこっ^^)v-209


2007/01/18 23:30 | | edit posted by syeriko
ひざ掛けの薔薇の刺繍とても素敵ですね。
四隅のフリンジもお洒落ですよ。
東京ドームのキルト展、うちの生徒も見に行くと思いますよ。
44番のタペストリーを宣伝しておきま~す。(にこっ^^)v-209
2007/01/18 23:38 | | edit posted by syeriko
コメントありがとう!
i-265syerikoさんi-265

ありがとうございます^^
生徒さんにまで宣伝していただいて(^^ゞ
パートナーシップキルトは自分が作った小さなパターンが
大きなタペストリーを構成する一部となって活かされているところが
いいんですよね
いつか大作を出品できたらいいなぁと思いますが
いつになることやら・・・
2007/01/19 11:25 | | edit posted by Mie
素敵ですね~♪
とても根気にいる作品ですね・・・素晴らしいです!
今年もMieさんの素敵な作品に魅せられたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします^^
2007/01/20 10:59 | | edit posted by ルンルン
ありがとう~
宣伝してくれてウレシイです!
ありがとう~♪
2007/01/20 20:03 | | edit posted by ともこ
コメントありがとう!
i-265ルンルンさんi-265

こちらこそ、よろしくお願いします
魅せられるだなんてv-398
まだまだ修行の身です~
がんばりますv-356



i-265ともこさんi-265

どういたしまして^^
アクセスアップに繋がるかどうかはわかりませんが・・・
shop、頑張ってくださいね~
2007/01/20 23:40 | | edit posted by Mie
ご挨拶が遅れました・・・今年もよろしくお願いします!

この刺繍、変わっていますね。初めてみました。
とっても素敵ですよぉ~

2007/01/21 09:47 | | edit posted by peggy
ご無沙汰しています!
すごい大作ですね!!なんだかビーズ刺繍をしたよう!ノットで刺繍をしていくのはかなり大変そうですねえ!でも、本当にステキに仕上がってますね~!さすがMieさん!久しぶりのコメントで(!)ばっかり・・ププ
手の怪我はもう大丈夫ですか?
2007/01/21 10:10 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265peggyさんi-265

こちらこそよろしくお願いします^^

コロニアルノットはポチポチっとしてかわいいので、
小物のアクセントや飾りとして使ってもいいみたいですよ
私も次はそういう使い方をしてみたいと思ってます



i-265senさんi-265

たぶん、クロスステッチの方が大変だと思いますよ~
私はsenさんの刺繍こそ尊敬します!
手の傷はもうすっかり良くなりました^^
ばい菌が入らないようにしっかりガードしていたおかげで
化膿せずに済んでよかったです
ご心配ありがとう!

2007/01/21 22:28 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/87-2118abd4
Trackback
