blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

老舗の味
連休初日、前から行きたかった人形町の「玉ひで」に母と妹と3人で行ってきました
お目当てはもちろん親子丼
ちょうど12時ごろお店に到着したのですが
早くも長蛇の列が・・・

20070213tamahide1.jpg


さすが人気店、待つことなんと1時間半!
連休だからかなぁ?
でも幸い暖かい日だったので、何とか待つことが出来ました

メニューは、
とく親子丼   800円
元祖親子丼  1300円
極上親子丼  1500円
もつ入り親子丼1500円
親子丼の他にコース料理もあります
元祖親子丼は卵の固さを選べるので
私と母が元祖親子丼の「かため」、妹が「とろとろ」をチョイス

20070213tamahide2.jpg

写真はとろとろです

「とろとろ」は本当にとろとろで、卵かけごはんかと思うぐらいの柔らかさ
「かため」の卵はふわっふわで、普段食べている親子丼の卵とはかなり違うものでした
親子丼の味付けは砂糖としょうゆのバランスで好みが分かれるかと思いますが
甘みはわりと抑え目で、しょうゆとのバランスが本当に丁度よかったです
とく親子丼以外は軍鶏を使っているそうで、旨みがあってとても美味しかったです



待っている間、玉ひでの向かいに何やら面白そうなお店を発見
交代でのぞいてきました
手ぬぐい専門店「ちどり屋」さん

20070213chidoriya1.jpg


お店に一歩入ると、ずらりと並んだ手ぬぐいの数々

20070213chidoriya2.jpg

20070213chidoriya3.jpg


なんと678種類もあるそうです
しかも1枚1枚職人さんが染めているそう
微妙な色合いがとってもきれいでした
もちろんお土産に一枚買って帰りました^^



ちどり屋さんの手ぬぐいはこちらでも販売しています




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:7 trackback:0

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


comment
美味しそう~
人気店なんですね~
1時間半ですか・・・でもそれだけ並んでも満足出来る味なんでしょうね~
親子丼だけで、色々あるのですね!
お隣のてぬぐいのお店もすごい!!
678種類もぉ~?全部一枚一枚染めてる所が素晴らしい。。。
2007/02/13 22:22 | | edit posted by uepi
玉ひでかっ!!
あ~、行ってみたかったんですよi-190
実は前の前に勤めていた会社が馬喰横山なので、お昼休みにお散歩できる距離で…
でも当時は結局行かなかったんですけど。
そうかそうか、やはりおいすぃ~のですねi-237
私も「かため」を食してみたいデス!!
今度行ってみますネ。
あの辺りは楽しいですよね。昼休みによく、ひとりぶらり旅してました。
甘酒横丁とか。ちょっと立派な割烹屋さんもあるし。懐かしいなぁ…
2007/02/14 08:12 | | edit posted by hirame
びっくり!
こんなに並ぶんですか~!!
この行列はすごすぎる^^;
働いてる人も、あっという間に時間が過ぎるでしょうね~(笑)

ちょっと小腹が空いてきたので
個人的に大変な事になってます(゚ρ゚*) ボー
2007/02/14 14:19 | | edit posted by erink
コメントありがとう!
i-265uepiさんi-265

1時間半はちょっときついですよね
極上も食べてみたいけど、もう一度行くかどうかは考えてしまいます
ちなみに極上は料理長と店主しか作れないのだそうですよ




i-265hirameさんi-265

並ぶの覚悟で是非行ってみて下さい^^
あの界隈、ほんと楽しいですね
甘酒横丁のたい焼きも食べたかったけど、すごい行列で断念しました
今日の夕食は魚久で買った銀ダラの粕漬けいただきました~
こちらも美味でございましたよ



i-265erinkさんi-265

ほんとみんな我慢強く並びますよね~
そういう私も並んだのですが・・・
OLさんのランチなら、フライングしないとまず無理ですね~

2007/02/14 23:39 | | edit posted by Mie
おおっ!
噂では聞いて知ってましたが、
おいしそう♪1時間半もの列でしかっ!
でも待っても食べたいくらいです!

手ぬぐい屋さんもなんだか
京都ならではって感じでいいな。
(確か絵葉書買いました)

ゆっくり京都めぐりしたいな~。
やっぱりいい町ですね。

あとスーちゃんのバスケットステキ!
いいなぁ。いいなぁ。
2007/02/15 16:32 | | edit posted by ともも
見るからに美味しそう!
それにしてもすごい行列ですね、美味しい物食べる為には何のその、ですね、私もきかいが有ったら是非行ってみたいわi-185
2007/02/15 20:23 | | edit posted by atelier olive
コメントありがとう!
i-265とももさんi-265

お久しぶりです^^
手ぬぐいのちどり屋さん、京都の手ぬぐい屋さんと雰囲気が似ていますよね
私も関係があるのかと思って、「京都のお店の支店ですか?」と思わず店長さんに尋ねたのですが無関係みたいです
店長さんらしき若い女性が「うれしいです~」と気さくに答えてくれました




i-265atelier oliveさんi-265

機会があったら是非行ってみてください^^
oliveさんはとろとろ派?かため派?
平日の11:30ごろ行くのがいいと思います
1時までには並ばないと食べられませんよ
2007/02/15 22:33 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/94-a96b0e55
Trackback
