blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

新鮮な味
唐突ですが、マッシュルームはお好きですか?
あまりマッシュルームについて語ることもないかと思いますが・・・
先日、機会があってマッシュルームを栽培しているところを見せてもらうことができました

マッシュルームは一定温度に保たれた小屋の中で栽培されています
ドアを開けて、目に飛び込んできたマッシュルームたち
真っ白で丸っこいものが一面にぽこぽこと生えています

20070215mushroom1.jpg


なんとも愛らしいその光景に、思わず「うわ~~~!」と歓声をあげました

20070215mushroom2.jpg


それにとってもきのこのいい匂いがしています
お願いしてひとつ採らせてもらいました
やさしくクルっとまわすと簡単に採れます
マッシュルームは生で食べられるきのこということで
さっそく、ぱくり
新鮮なきのこの香りが口いっぱいに広がりました
甘みがあって、クリーミーで初めての味!
ん~~~、感動!
言葉で味を表現するのは難しい^^;
ですが、本当に美味しかったです
しばらく時間がたっても、口の中に香りが残っていました
菌を育てているときには、トリュフのような香りがするそうですよ



おまけ...

我が家のベランダのいちごちゃん
このところの暖かさで、真っ赤に色付きました
貴重な1コ、大事に大事に食べました
とっても甘くってジューシーで幸せ気分になりました

20070215strawberry.jpg





blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:おでかけ   comment:9 trackback:0

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


comment
マッシュルームの採りたてなんて食べたこと無いです。
甘みが有ってクリーミーなんて、スーパーで買うマッシュルームでは想像出来ないですよね、何でも採りたてが最高なのね・・・
イチゴちゃんうちのベランダでも実が付き始めてます。
v-380
2007/02/16 11:27 | | edit posted by atelier olive
こんにちは♪
寝ているのに厭きて、しばしのブログタイムです。
症状は悪化しているのに、なんで食欲はあるんでショウ~i-240

マッシュルーム大好き~v-10
ほわっとして、少し濃厚な感じがたまりません。キノコの中で1番好きカモカモ。。。
いいな、いいな。私も1口パクリ。

いま、若干のどが痛いので、おいしそうなイチゴがたまりませんi-189
風邪のときの果物、幸せデス。
2007/02/16 14:13 | | edit posted by hirame
こちらでは
ホームセンターにマッシュルームを
育てるキットみたいなのが売ってます(笑)
ちょっと高かったので、興味はあれども
買うまではいきませんでした・・・
培養土と菌がダンボールに入ってて
むくむく出てくるんだそうです^^

いちご、もうこんなに赤くなってるんですね!
実も大きくてすっかり春^^
私は春生まれなのでワクワクしてきます♪
2007/02/16 14:49 | | edit posted by erink
マッシュルームはうちの近くでも栽培、販売していますが
ハウスの中は見たことが無かったで~す。
マッシュルームは良く貰って食べますよ(ニタッ)
いちご~随分大きくなりましたね。
赤くって美味しそう~♪v-209
2007/02/16 18:37 | | edit posted by syeriko
へぇ~~マッシュルームってこんな風に栽培されてたのね~v-353
真っ白でコロンとしてて可愛い♪
新鮮な食べ物はやっぱり美味しいんだね。
私も食べたいな( ̄m ̄* )ムフッ♪

ベランダの苺ちゃんも美味しそう~
太陽の光をたっぷり浴びた苺ちゃんを食べれるなんて贅沢だわぁ~v-344
2007/02/16 23:11 | | edit posted by かなかな
コメントありがとう!
i-265atelier oliveさんi-265

なかなかチャンスがないですよね
私も初めての体験で、本当におどろきでした
スーパーのものでも生で食べることは出来ると思うので、一度ぜひ生で食べてみて下さい^^



i-265hirameさんi-265

具合悪いのに遊びに来てくれてありがと~!
でも無理はいかんよ~

hirameさんマッシュルーム好きなんですね
私、子供の頃はきのこが苦手で、えのき茸ぐらいしか食べられなかったんです
それが大人になったら好きになってるから不思議!
でもしいたけはちょっと苦手^^;
採れたてマッシュルーム本当においしいよ!



i-265erinkさんi-265

栽培キットが売ってるんですか~?!
自宅で栽培できたら楽しいだろうな
日本にも売ってるかな?
ホームセンターに行ったら探してみます^^

春が近付くと何故かワクワクしますね
遺伝子に組み込まれてるのかな?
お花見に行かなくちゃ~とか^^
まだちょっと早いですね



i-265syerikoさんi-265

近くで販売してるとはうらやましい!
しかもいただけるなんて、いいなぁ
トースターで焼いて、お塩で食べるのがおいしかったですよ
よかったら試してみて下さ~い^^



i-265かなかなちゃんi-265

本当に可愛いのi-178
買ってきたマッシュルームはかさの裏が黒いものが多いけど、真っ白なの

イチゴちゃん、ひと株しかないから何日かに1個しか採れないんだ~
本当に貴重な一粒なのよ
ダーリンが会社に行ってから、こっそり一人で食べちゃったi-278
2007/02/17 16:11 | | edit posted by Mie
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/17 17:31 | | edit posted by
おほほ~!
ボケてしまったか、写真を見て「マシュマロがなってるう」なんて夢みたいな事を思っていました・・。マッシュルームですもんね。
マッシュルームはシチューやカレー、スープによく使っていて私も大好き!新鮮なのを入れたらきっと風味も良くなるんでしょうね~!ジュルル
SHOPオープン楽しみにしてま~す!
2007/02/18 14:30 | | edit posted by sen
コメントありがとう!
i-265senさんi-265

マシュマロ!見えますね^^

私は今まで恥ずかしながらシチューには缶詰を使ってたんですよね^^;
今回、生マッシュルームの味に目覚めてしまいました

shopの準備、あまり進んでないんです~~~
告知してしまったので、頑張らなくてはi-201

2007/02/19 00:23 | | edit posted by Mie
comment posting














 

Trackback URL
http://nunodaisuki.blog67.fc2.com/tb.php/95-fb6894e7
Trackback
