blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

羊水検査&結果
羊水検査の結果が出ました
結果から言うと 『異常なし』
自分の中で いよいよ出産に向けてのGoサインが出た瞬間でした


羊水検査とは
お腹に針を刺して羊水を採取
採取した羊水の中に含まれる細胞を培養し
お腹の赤ちゃんに染色体の異常がないかどうか調べる検査です
染色体異常が起こる確率は年齢と共に上昇します
私の年齢では55分の1ぐらい (ネットで調べた数値)
かなりの高確率です

まずこの検査には危険が伴います
子供を失う確率は200~600分の1と説明されました
そして保険が使えないので自費診療です
いろんな角度から 何度も夫婦で話し合い検査を受けることを決めました
(倫理的な問題については 賛否両論あるのは承知の上ですので
それについてのコメントはご勘弁ください)

検査を受けたのは 世間が皆既日食フィーバーに沸いていたまさにその時!
7月22日10時からでした
予約したときは気付かなかった汗
なんとなく不吉な感じがするけど仕方ない
私が検査を受けた病院は日帰り入院で検査を行います
病院に着くと まずLDRに通されました
検査に対する不安はあるものの 初めて見るLDRにちょっと興味津々
持参したパジャマに着替えて ベッドに横になります
(あぁ ここで出産するんだなぁ・・・などど呑気に想像を巡らせたりして)

まずは看護師さんが心拍のチェック
このとき初めてベィビーちゃんの心音を聴くことが出来ました
生きてるんだなぁと今さらながら実感
心拍は大人の倍ぐらい とっても早かったです
そして体調に異常がないかなどの問診

先生が部屋にやってきて 超音波でベィビーちゃんと胎盤の位置を確認
事前の検査でわかっていたことですが
お腹の前側に胎盤があり 胎盤をよけて針を刺すのは無理とのこと
胎盤を通過して針を刺し 羊水を採取することになる
このことはネットでいくら検索しても 「胎盤はよけて針を刺す」という記述しかみつからなかったので大きな不安材料でした
けれど先生の口調はそれほど深刻に聞こえなかったので
先生を信用してお任せすることにしました

いよいよお腹をイソジンで消毒
手術のときのような穴の開いた布を被せられます
もう一度 超音波でベィビーちゃんの位置を確認
先生:「さっきと向きが変わってるね~」
(お願いだから針を刺す間はじっとしててぇ~~)
超音波をあてながら 針のついていない注射器で針を刺すあたりをツンツン
これで針を刺す位置を最終決定したみたいです
細くてなが~い針(10cmぐらい?)がチラッと目に入る
(やっぱりちょっと怖い)
先生:「じゃぁ刺しますよ~」
(ドキドキ・・・アップロードファイル思ったほど痛くない)
見るとすでに注射器の中に黄色っぽい液体が入っていました
20ml採取
傷口を消毒してバンドエイドを貼って終了~

このあと2時間安静にして 異常がなければ退院です
結局 先生が忙しかったらしく3時間ほどしてから
超音波検査と心拍の確認をして異常はなく 退院の許可が降りました

当日は入浴は禁止
抗生剤3日分と張り止め(ウテメリン)7日分を処方されました
検査代は12万円

検査結果が出るまで3週間と少し
とても不安で とっても長かったです
でも大きな不安をかかえたまま 妊娠生活を続けるよりは
検査を受けて良かったと思っています

そして遺伝子を調べるという事は 性別も判明しちゃいます
男の子男でした!
さっそく名前を考えているところですアップロードファイル


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:10 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


17w5d検診
昨日、妊婦検診に行ってきました

20090803echo1.jpg
なんだかおっぱいを飲んでいるような写真になりましたアップロードファイル
このおっぱいのようなもの?は胎盤です
横顔がなんとなく私に似てるかなぁ?なぁんてねえへ
胸の部分の少し黒っぽいのが心臓です

それにしてもお腹がぽんぽこりん♪
私の方も、ここ1週間で急激にお腹が大きくなった気がします
元気に動いているので、「胎動感じるんじゃない?」と言われましたが
もしかして私って鈍感なのか まだよくわかりません汗

今のところ、経過は至って順調!
ありがたい限りです
これからも 元気に育っておくれ~


私の体力低下が気になっていましたが 1週間前にくらべて
ずいぶんよくなって来ました
やはり 風邪で出掛けられなかったのが大きかったみたいです
ちょこちょこ出歩くようになったら 体力が戻ってきました
この調子で元気な妊婦さんになれるように頑張るぞ!

ただね・・・
腰痛が出始めました
なぜか左側だけ
この段階での腰痛は早すぎるような気がします
悪化しないようにケアしつつ 適度な運動!ですね


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:2 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


検査結果
昨日は病院へ行ってきました
検診のためと検査結果を聞くためです

まず卵巣ですが 結果からいうと手術はしないことになりました
腫瘍マーカーやMRIから良性であると思われるため
事前の説明通り 妊娠中の手術は避けるということです
ただし
産後には摘出した方が良いことと
破裂の危険はあるのでその場合は緊急手術と言われました

とりあえず (〃´o`)=3 ほっ
ただ先生の言葉の中に気になることが・・・
「位置的に今のところは自然分娩可能かもしれない」
???
それって帝王切開の可能性が高いってことですか~?
今の位置なら出産の邪魔にならないけど
卵巣は自由に場所が移動する臓器なので
臨月のときにどこにあるかによって決まるそうです
帝王切開の場合は ついでに卵巣も取りますとのこと
う~~~ん
良いような 悪いような・・・

さらに子宮筋腫4cmもみつかりました
ベィビーの成長への影響が気になります
やっぱり年齢のせいか いろいろありますね~

あと卵巣に膀胱が圧迫されて 左側に移動しているそうです
どおりでトイレが異常に近いわけです


トキソプラズマは予想通り 以前の感染であるため
妊娠には影響ないそうです



今回の検診ではベィビーちゃんが 手足を動かしているところが見えました笑顔
心臓のトクトク動いているところも見えましたよ^^
なんだか感動ですキラキラ
先生も「元気ですね~♪」と言ってくださいました

ベィビーちゃんは元気ですが
私の風邪は2週間もたつのに 一向に治りません涙
安静にしてるんだけどなぁ・・・
仕方なくお薬を処方していただきました
やっぱり免疫力が下がっているのと 歳も関係してるのかなぁ
鼻をかんだり 咳をするたびに 下腹部に力が入り心配です
ベィビーちゃんのためにも 早く治さなくっちゃ!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:7 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


13W0D
今日から13週です
左のブログパーツのベィビーちゃんもちょっぴり大きくなりました^^

まだ 鼻がずびずび せきコンコンですが
今日はイライラが吹っ飛びましたよヾ(〃^∇^)ノ♪
気分はこんな感じ
20090701rainbow.jpg
(我が家のベランダから撮影した虹虹☆リン作

(*^m^*)
親友Mちゃんから プレゼントが届いたんです!
じゃ~~~ん!!
20090701boshitecho-case1.jpg

母子手帳ケースぅハート
YUWAの綿麻生地とリネンを使った ナチュラルテイスト

20090701boshitecho-case2.jpg
中はこんな感じで カード類もたっぷり入るし
ファスナーがついたポケットもあるので 大事なものも入れられます^^
母子手帳と妊婦検診の補助券 病院から渡された冊子も
しっかり収納できて 何より すっ・てっ・き~キラキラ
さすがMちゃん 長い付き合いだけにわかってるわ~
私の妊娠を本当に喜んでくれたMちゃん
本当にありがとね♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

妊娠中の通院はもちろん 出産後もなが~くお世話になります
大事に使うからね^^

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:4 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


イライラ
風邪が治りません
というのも 先週治りかけたのをいいことに 美容院に行ったから
原因はきっとそれに違いない

自分が悪いんだけどね。。。
妊娠中は普通より気をつけなくちゃいけなかったんだよね。。。

でもでも イライライライラ・・・・・
一日中 鼻をかんで ゴミ箱が山盛り。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ずっと口呼吸なので 頭がボーっ
何もする気が起こりません

あぁ 早く治らないかな



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:0 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


4ヶ月に入りました
この暑い季節になぜか風邪をひいてしまいました(ノд-。)クスン
やっぱり免疫力が下がってるのかなぁ?
いつもなら 早めに薬を飲むところですが
そういうわけにもいかず 梅しょう番茶を飲んで 安静にしています
マスクをして寝たせいもあって のどの痛みも少し良くなりました


前記事では お祝いのコメントをたくさんいただき
とっても嬉しく思っていますニコニコ。 横向き
私の妊娠を一緒によろこんでくれて 本当に感激でした!
みなさま ありがとう!
あまり実感がなかったのですが コメントをいただくうちに
じわじわと心に沁みてきた 今日この頃です^^

2週間ぶりの検診での 超音波写真でです
20090619baby1.jpg
11w4d
だいぶ人間らしい形になってきましたうふ
横顔が笑っているように 見えませんか???
手足もしっかり写ってます
頭からお尻まで約49.6mm
前回の倍の大きさになりましたよ
週数より少し大きめとのこと
順調に育っています

前回の記事に書いた 卵巣の腫れですが
大学病院で精密検査となりました
子宮の前側に重なるような 位置にあるらしいです
そのせいか 最近少しお腹が出てきたように思います
まだ脂肪との明確な区別はつきませんけどね・・・(^^ゞ

今日は午後からMRI検査に行ってきます
先生のお見立てでは 良性だろうということですが
腫瘍マーカーなどもやって 今後の方針を決めていくそうです
悪性の可能性が出てきた場合は 手術になるそうですが
良性なら なるべく手術はしない方向で行くみたいなので
少しホッとしています(〃´o`)=3 フゥ
 
ただ子宮が大きくなるにつれて 圧迫されると破裂の危険もあるとのこと
またねじれた場合も激痛が起こるので 緊急手術となるそうです
怖いですね~kao06絵文字名を入力してください
ときどきチクチクっと痛みが走ると ドキドキします焦る3
でもこればっかりは 運を天にまかせるしかなさそうです

それと前回の血液検査で トキソプラズマ陽性の判定が出ました^^;
これは 覚悟していたのでそれほど驚きませんでしたが
こちらも 再び血液検査で最近感染したものかどうかチェックします

どちらも結果は2週間後
しばらくは 気持ちが落ち着きませんが
ベィビーのため 心を穏やかに過ごさなくちゃね!


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:10 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


連鎖する生命のパワー
ベタのベビーが誕生したのは 3月のこと
ビーシュリンプの抱卵を願い続けた 4月
そして 5月9日に抱卵を確認したわけですが・・・

そのほんの少し前
私自身も身体に小さな変化を感じていました
「毎月のアレが来ない・・・」

1週間が過ぎた 5月1日
まさかと思いながら 検査薬を使うと見事にくっきりと青い線が!
なんと エビの抱卵を願っていたら
自分自身が抱卵・・・ じゃなくて!妊娠してしまったのですっ

25歳で結婚してから 16年目
30歳ごろには不妊治療も試みましたが 
治療が進むにつれて違和感を覚え やめてしまいました
それなら犬でも飼おうと飼いはじめたアンジーさんも もう7歳
二人きりの人生もいいよね と思えるようになった今
突然の妊娠!
年齢も年齢だし 不安や戸惑いでいっぱいの毎日ですえ?

先週の検診での 超音波写真
20090608baby1.jpg
9週目の写真です
前回は丸いものが写っているだけだったけど
キューピーさんのような形になってきました
とても順調です^^

ただ今回の超音波で 心配なことも発覚してしまいました
卵巣が腫れているのだそうです
そういえば 下腹部の右側だけ膨らんでるなぁと思っていたのですが・・・
なんと88mmにもなっているみたいです
通常の卵巣サイズはうずら卵大なので かなりデカイ
ひょっとすると摘出手術になるらしい
怖いよぅkao05
胎盤が出来上がってくると 腫れがひくこともあるみたいなので
そうなるよう 祈るjumee☆faceA80毎日です


ところで ベタのベビーちゃんたちですが
その後 順調に成長し 大きな子は3センチほどに育ちました
20090608betta-baby1.jpg
こんな感じで相変わらず うじゃうじゃぁぁぁ
そろそろ我が家で飼い続けるのは限界になったので
昨日 いつもお世話になっている熱帯魚ショップに相談
引き取ってもらうことになりました
800円のえさ×2と交換です

一匹は友達のminaちゃん宅へ
数匹は実家へ
数匹は我が家に残して
あとは全部ショップで販売してくれることになりました
それぞれの場所で みんな元気に育つんだよ




blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:ベビー   comment:15 trackback:0

thema:初めての妊娠・出産・育児 - genre:育児


| HOME | NEXT
