blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:スポンサー広告  

今日のアンジーさん
たくさんの方に、ご心配いただき
また、励ましのお言葉をいただきありがとうございます
ともすると不安に押しつぶされそうになりますが
みなさんの応援のお陰でとても助けられています
本当にありがとう^^

今日のアンジーさんは
やはり一日中眠ってばかりですが
昨日よりちょっとだけ元気です
悪くならないだけでもありがたい^^
たんぱく質を多めにしたご飯を今日もしっかり食べて
明日また血小板の数をチェックしてもらいます
いい数値がでますように・・・


明日は私も病院です
大腸ポリープを取ってもらう日なのです
今日は一日ダイエット食品のような処方食のみで過ごしました
今、空腹に耐えながら書いています
寝る前に下剤を飲んで、明日も朝から下剤
私はどちらかというと下しやすい方なので
下剤がかなり苦手です
今からちょっとブルー
でもアンジーのことを考えるとそうも言っていられない
頑張ってきます


そうそう
ご心配いただいていた粉瘤ですが
1週間ほど前に傷もふさがり、膿みもでなくなりました
手術が必要かどうかは、今後の様子を見てからになりますが
とりあえずは治って良かった(〃´o`)=3 フゥ
ありがとうございました


何だか病気の報告ばかりになってしまいました^^:
明日は何か明るい話題があるといいなぁ
懲りずにまた遊びに来てくださいね~

blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:4 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


再度、血液検査
今日、2度目の血液検査に行ってきました

前回の血小板数は25000でした
正常な数値は20~50万なので、非常に少ない数値です
もう少し下がると、本当に出血が止まらなくなってしまいます
今になって思えば、高熱が出る数日前、
引っ掻いた傷がいつまでもジクジクして治らなかったのも
血小板が減少していたせいだったんです

今日の検査では63000と少し改善していました
少し安心しましたが、まだまだ低過ぎる数値
それに加え、貧血があり総蛋白も低いのが気になります
だってこれって白血病の症状なんです
アンジーも辛いのか、
ほとんど動かずぐったりと一日中寝てばかり
ご飯だけはしっかり食べてくれるのが救いです

血小板減少の原因となる病気を特定するため
病院で出来る検査の他に
専門のセンターに血液の詳しい検査3種類をお願いしました
結果は来週なかばに出る予定です
血小板数や貧血の度合いなどは数日おきに検査し
あまり改善されなければ、さらに骨髄検査をすることになりそうです

骨髄検査は全身麻酔をかけなければならないし
骨に針を刺すので、かなりの痛みがあるそうです
できればそんな痛い検査は避けたい
どうかどうか、数値が改善されますように!
アンジーさん、頑張っておくれ


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:11 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


血小板減少症?
先週末、ダーリンが風邪で寝込みました
なぜか同じタイミングでアンジーも微熱と食欲不振に

一度に一人と一頭の面倒を見る羽目になり
ちょっと気分はブルーの私でしたが
火曜日にはダーリンの熱も下がり復活!
たっぷり寝たので顔色も良くなり元気に出勤してくれました

アンジーも食欲がなかったのは1~2日で
熱もそれほど高くなかったので少し様子を見ていたのですが
同じく火曜日にはだいぶ元気になっていました

ところが夜寝る時間になって、アンジーの様子がおかしい
突然ぐったりとして歩くのも辛い様子
夜中なので病院も開いていないし
とりあえず朝まで待つしかありません
明け方、呼吸が荒くなり
熱を測るとなんと41度!
朝までの時間がどれほど長く感じたことか・・・

朝一番で、掛かりつけの動物病院へ
今までの経緯をお話し、血液検査をしてもらったところ
重大な問題がみつかりました

血小板が異常に少ないのです
これ以上下がると、出血しても止まらなくなるくらいの少なさです
即、入院が決まりました
抗生剤の注射と乾燥プラズマの点滴
6キロしかない体に500mlの点滴です

点滴を始めてしばらくすると何とか体を起こせるようになり
病院の様子に興味を示したりするようになりました
とりあえず、ホッとして一度家に帰りました

夕方、アンジーのご飯を作ってもう一度病院へ行くと
もう一人で歩けるようになっていました
持っていったご飯もペロリと食べて
「もっとちょうだいよ~」という感じ
でもこの日は一晩かけて残りの点滴をしなくてはいけないので
病院にお泊りしました

昨日、病院に迎えに行き先生から病気についての説明を聞きました
血小板が減少する原因となる病気はたくさんあって
例えば白血病などもその原因のひとつです
それを調べるには骨髄検査などが必要になるのですが
今の血小板の量だとそれすら危険なのだそうです
今のところ血小板減少による症状は出ていないのですが
これ以上減ると、それこそ命にかかわるということです
その時には緊急に輸血をする必要があります
緊急のときに備えて、血液を提供してくれるドナーも
探さなければいけません
健康な大型犬で5歳以下という条件を満たすお友達わんこは
それほど多くはありません
10kg以上であれば大丈夫ということですが
相手の健康も考えると、そう簡単にお願いも出来ません
そんな事態にならないことを祈るばかりです


家に帰ってきたアンジーは、ご飯をしっかり食べて
それ以外はほとんど寝て過ごしています
私はそっと見守ることしか出来ません
私の血を輸血できるならいくらでもあげるのに・・・
明日、再度血液検査をする予定です


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:6 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


お疲れでへろへろ
2日続けてはしゃぎすぎたせいか
アンジーさんお熱が出てしまいました

朝から元気がないな~と思ってはいたのですが
ご飯も食べたし、寝かせておいて出掛けてしまいました
2時ごろ帰宅して、様子を見るとまだ同じ姿勢で寝てる。。。

触ってみると、すぐにわかるほど体があっちっち
これはやばい!とすぐ病院へ連れて行きました

40.6℃
かなりの高熱です
たぶん、疲れが出たんだろうということで
抗生剤の注射を打って、しばらく安静にすることに

帰宅後、しばらくすると自力でお水を飲めるようになったので
ひと安心(〃´o`)=3 フゥ
でも食欲はまったくなく、水を飲む以外はぐったりと
眠っています

私は明日から3日間、出掛ける予定・・・
ダーリンに任せていくのは、若干不安だけど(←ごめんよ)
仕方がないのでお願いすることにします
朝起きたら、ケロッとしてるといいのだけれど



アンジーさん、早くよくなってねと思った方は
応援ポチっとお願いします


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:12 trackback:0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


得意技炸裂!
早いもので、GW前半戦終了ですね
我が家は特に予定もなく、のんびりした時間を楽しんでおりました

昨日は茨城県のポティロンの森に行ってきました
ここは広々とした敷地に牛や羊がいたり、
バーベキュー施設やドッグランがあったり
パン作りやソーセージ作りといった体験施設があったり
一日のんびり過ごすにはピッタリの場所です

到着後、すぐにバーベキューレストランで食事
20070430bbq.jpg

1800円食べ放題
久しぶりにたっぷりとお肉を食べました
牛、豚、ラムがありましたが
ラムが一番美味しかったです
写真のソーセージも美味しかったよ
このほかにもっと本格的なバーベキュー施設もあります
そちらは薪と材料がセットになっていて
手ぶらで行っても本格バーベキューが楽しめます

腹ごしらえも済んで、ドッグランへ
ここではアンジーの得意技が炸裂です!!
アンジーを見る周りのワンコたちの視線に注目!
20070430angie1.jpg
画像をクリックすると動画を再生します(約3M)

人間に「変な犬~!」と笑われ
犬にも「君、何してるの?」と不思議がられる・・・
でもアンジーにとっては
これが楽しくてやめられない止まらない^^;
特にご機嫌なときにこの技を披露するみたいですが
なぞに満ちた行動です。。。


今日はもう少し近場の海浜公園へ行ってきました
クローバーがたくさん咲いていましたよ
20070430clover.jpg

陽射しを受けると、暑いぐらいのよいお天気
海からの風がとても心地よかったです
もちろん今日も得意技を披露^^;
今日は少し変形で、背面匍匐前進?
仰向けで進んでおりました。。。

20070430angie2.jpg

今日もたくさん遊んで、ごきげんのアンジーさんでした


blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:15 trackback:0

thema:ワンコ日記 - genre:ペット


アンジーのカイカイ
日曜日はまたまた竹の子掘りに行ってきました
とある場所で行われた竹の子祭り
地元の中学生が竹の子ご飯や竹の子の味噌汁などを1人前100円で販売していたり
竹の子掘りが無料だったりとなかなか楽しくお得なイベントです
参加するのは今回で3回目
最初は知る人ぞ知る穴場のイベントでしたが、年々参加者が増えて
イベント開始10時、到着10時半でしたが
すでに竹の子は掘りつくされ山は穴だらけΣ(゚д゚;) うそ!?
駐車場のおじさんに「もうないよ~~~」といわれつつも
執念で探し出し特大たけのこ1本と小1本、合計2本の収穫でした
写真を撮りそびれたのですが、本当に片手でもてないぐらい大きな竹の子でしたよ^^
でも来年はもっと早起きして行かなくちゃダメね^^;

アンジーは留守番が苦手なので、この日も車に乗せていっしょに出掛けました
でも山の中を歩かせるとダニが付くので、車の中で待ちぼうけ
車に戻った後、ほんの一瞬だけ車から出してあげました
本当に一瞬だけ
それでも一緒に行きたいんだよね、アンジーさん^^

ところが帰ってからやけに体を掻き毟っているし、皮膚も赤くなってる
なんで???


原因はやっぱりダニ!
小さいダニが2匹くっついていました
これはダニアレルギーに違いない!
あんなに一瞬のことだったのに~~~
アンジーには悪いことをしてしまいました
昨日はシャンプーをして、薬を塗って
極力使わないようにしているステロイド剤も少しだけ飲ませました
がっくり(ノ_-;)ハア…

20070417angie.jpg
喉に自分で引っ掻いた傷、全身が赤くなっている(2007.04.16撮影)


アンジーのカイカイが始まったのは1歳になったころから
それ以前もなんとなく皮膚がピンク色だったのですがそれが異常なこととは気付きませんでした
アレルギーとわかってから、世間にあふれている情報に翻弄され
いろいろなことを試しました
とてもここには書ききれないくらい^^;
アドバイスしてくださる方もたくさんいました
でも、どの方法もアンジーには合わず、かえって症状が悪化してしまうことも・・・

「いっそのこと安楽死した方がアンジーも幸せなんじゃないか?」
そんな風に思うこともありました

そんなとき出会ったのが「愛犬のための手作り健康食」という本です
(左にリンクがあります)
手作り食を始めてから2週間ぐらいで、ハゲていたところに毛が生えてきたり
散歩の足取りが軽くなったり、目に見えて変化してきました
それでもすぐに治るわけではなく一進一退を繰り返しました
半手作り食から始まって、今は完全に手作り
あれからもうすぐ3年、やっと最近なま傷が減ってきました
この本に出会えて本当に良かったと思っています


ある日のアンジーのご飯
玄米、大根、大根の葉、さつまいも、人参、ブロッコリー、とうふ、ひじき、しいたけ、ごま

フードプロセッサーにかけて、ぐつぐつ煮込むだけ
すべて無農薬です


アンジーの留守番スタイル
20070417angie2.jpg

長袖、長ズボンのカバーオールに首カバー
(我が家ではそう呼んでいます^^)
首カバーは古いトレーナーの袖を二枚重ねて縫い合わせ
耳と手を出す穴を開けただけのもの
これがないと、弱った皮膚は一撃で傷になってしまう
カバーオールの脇の下がボロボロなのわかりますか?
いつも後ろ足でひっかくので、破けてしまいました


もしアレルギーに悩んでいるわんこがいたら少しでも参考になればいいなと思います
長文にお付き合いいただきありがとうございました



HP公開しました
ちょっと寄っていってくださいな^^
こちらから



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:12 trackback:0

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


早くしてください・・・
アンジーはワイヤーフォックステリアという犬種です
この犬種は皮膚が脂っぽい子が多く、かなり体臭がきついんです
さらにアンジーはアトピーのため最低でも週に1度のシャンプーは欠かせません
病院で出してもらうお高いシャンプーなので
私の腰だけでなく、お財布にもちょっと痛い^^;

数年前、アトピーの症状がひどかったころは
1年365日、欠かさずシャンプーしたこともありました
それに比べれば今は天国ですが

そんなわけで、アンジーはすっかりシャンプーも慣れっこ
かと思いきや、やっぱりシャンプーはあんまり好きじゃない
お風呂に連れて行くと、プルプルとふるえてしまいます

angieshanpoo.jpg
写真なんか撮ってないで、早く終わらせてください by angie

薬浴といって、泡立てたあと5分間放置してから洗い流します
ドライヤーで足の裏までしっかり乾かし、お耳の掃除をして完了です
ここまでの作業で1時間以上

それでも3日もすれば、また芳しい匂いが漂ってきます
ペットを飼うのは結構大変です



先日のうーちゃんの件では沢山の方にご心配いただき
ありがとうございました
おかげさまで、うーちゃんは少しずつ元気を取り戻し
ご飯も食べられるようになり、歩けるようになりました
どこの犬かは特定できなかったため
自治会に犬の放し飼いをやめるよう回覧を回してもらいました
ご近所同士のことでもあり、これで決着とせざるを得ません

U-chan.jpg

うーちゃんの凛々しいお顔
とさか?の部分はきれいな青い色をしています



◆お知らせ◆
Atelier Mittenのオープン予定日ですが、事情により3月17日となりました
eフリマのリニューアルがあり、その日付もはっきりとしないことから
場合によっては再度変更になる可能性もあります
その際にはまたお知らせします
どうぞよろしくお願いします



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:5 trackback:0

thema:わんことの生活 - genre:ペット


カレンダー

20061208カレンダーの写真

今年の春、京都へ行ったときに
町家cafeで売り物のわんこゴーグルをお借りして撮った写真です
ブレてるし、ピンボケだけど
お気に入り

365カレンダー2007 「All dogs Part1」の2月に載っています
色々な犬種や猫、うさぎなどの365カレンダーもあります


購入はこちら↓
365CALENDER.net
ページ上部のタブ「ワンの入り口」や「ニャンの入り口」から入ると
各カレンダーの詳しい中身が見られますよ



blog Ranking blog Ranking応援してね♪
posted by Mie
category:アンジー   comment:7 trackback:0

thema:ワンコ日記 - genre:ペット


PREV | HOME | NEXT
